忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.20.Sat.18:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019.12.19.Thu.00:17
何とかJ1残留できてホッとしたので更新です。

リーグ戦以外も込みで、今シーズンの観戦成績は3勝5敗2分。
34試合換算で勝ち点37.4なので成績通りでした。
ただ合計6得点(換算20.4)なのでアウェイの得点力不足が深刻。
何年か前からたまに誘う友人が「点が決まってるときの歌、初めて聞いた」
と言ってて切なくなりました\(^o^)/

以下の通り全てアウェイ。
勝 柏1-0(ルヴァン)、柏1-0(天皇杯)、湘南3-2
負 FC東京0-2、FC東京0-1(ルヴァン)、山雅0-1、埼玉1-2、清水0-1
分 川崎0-0、横浜0-0

ほとんど寒かった記憶。
特に久保君に決められた秩父宮とびしょ濡れになった等々力。。


以下更新できていなかった分をざっと。

12/7(土) vs清水戦 0-1 (現地観戦)
 水野のギリギリ同点弾以来の日本平。
 アクセスは悪いが、見易くて好きなスタジアム。これまた寒い。
 ドウグラスに決められた時は終わったと思ったが、結果的に残留出来て良かった。
 帰りの車中も負けたのに嬉しいという複雑な気分。
 高丘は神です。

11/30(土)vs札幌戦 0-2 (DAZN) 
 次節の見どころが、湘南vs松本から鳥栖vs清水になった日。。
 ここで勝てておけばなぁ。

11/23(土)vs名古屋戦 0-0 (DAZN)
 もう記憶も曖昧。結果は塩だが、お互いの意地を見た気がする。

11/10(日)vs山雅戦 1-0 (epilogue)
 初めてepilogueへ。
 Footnik、HUB、DAZN CIRCLEと行ったことあったが、
 関東でホーム感ある店に行けたのが本当に良かった。
 金井はもとより小野が最高。

11/2(土) vs横浜戦 1-2 (DAZN)
 前半の感じだと何点取られるんだと思ったが、
 結果優勝するチームにこの結果ならと思うしかない。

今年の成果としてはスタジアム観戦、DAZN観戦以外の選択肢が出来たこと。
先週の忘年会も楽しかったので、epilogueは来年も通いたいですね。

来年は関東アウェイが多いので生で見られる機会が多いので楽しみで、特に日立台に期待しています。
ただ金曜だと無理なので土日でお願いします!

あと不安で楽しみなのが来期のユニを誰にするか。
毎年買っているわけではないので今年は権田青20でしたが、来年は買おうかと。
小野が10番になったらそれ確定ですが、
そうでない場合、夢生、高丘、金森、林と迷い中。
その前に皆で契約更新お願いします!


まだ見れていないものもあるので備忘録的にリンク。

シーズン報告会
https://youtu.be/mKI_C-zkh0Q

金森・松岡・石井トークショー
https://youtu.be/FvM7SU6MM3c

W陽平
https://youtu.be/RsJqtnvuhkY

佐賀新聞報告会
https://youtu.be/YMl2WccolcU
PR
2019.10.20.Sun.23:09
柏は「柏でよりみちAT」のスタメン予想を書いたことあるので気になるチーム。
ジェフはたまたま出張先が近い。
というわけで千葉ダービーを見てきました。

柏のゴール裏でしたが、近いアウェイということもあってか満席。
いつもは対岸で見てましたが、中に入ると余計に応援の迫力が増します。
(でもチャントは鳥栖の方がカッコいいと思いました(^o^))

ジェフは小学生の頃読んだ「犬マユゲで行こう」で
マスコットが秋田犬ってのを紹介したのを覚えていて、
千葉なのに秋田犬?とずっと思っていました。

試合は3-0で首位の柏が圧勝しましたが、
柏が強いというよりジェフが弱いという印象。
一時期の鳥栖のように何がしたいのか分からない、
どうしたらいいのか分からないように見え、
ジェフサポには申し訳無いですが、見ていて悲しくなりました。
シュートシーンはあったのか?
負けているのに何故攻めないんだろう?
勝つ気持ちが見えてこない。
かつての鳥栖に覚えた気持ちをここでも感じざるを得ませんでした。

鳥栖はその時期から多少は巻き返しています。
ということは何かのきっかけでジェフも上がるかもしれない。
残留争いしているサポーターが言うのは、おこがましいですが、
今日の試合で既視感を覚えた身としては、浮上できるよう頑張ってほしいです。

柏はJ1上がりそうなので、鳥栖も絶対残留しないと。
日立台は個人的に相性が良い(3勝2分0敗)ので、
また行きたいですね。
もちろんフクダ電子アリーナも専スタで見やすいので、J1の試合で見に行きたいです
2019.10.20.Sun.22:38
今期は「✕✕初ゴール」「スーパーゴール」を頻繁に喰らっている印象。
夢生の執念のゴラッソ見た時は来年のユニ決定!
と思いましたが、磐田の執念の前に勝ち点2を失いました。
金森が悪いわけではないですが、豊田が居なくなってから素人目にもフワフワした感じが伝わって来ました。
点は取れているものの守備が脆くなっているので、
次の横浜戦が怖いですね。立て直して欲しいです。

勝てなかった腹いせですが、DAZNにイラッと来たポイントを二つ。

①DAZN自体
一時間遅れの追っかけ再生していたら、
前半5分でクルクルDAZNになって、リアルタイムに飛び。。
左上のスコアを手で隠したものの、
運悪く後半開始のタイミングだったので、
画面下方にスコアと得点者が表示されるという悲劇。。
そこからの前半の視聴はなんとも言えない気持ちでした。

②解説
秋田さんでしたね。鳥栖に興味が無いのがよく分かります。
オリ10贔屓かとも思いましたが、鹿島にしか興味なし?

「後半早々の交代はない」→鳥栖ではよくあること
「原川交代で小野がFKなので劣る」→小野のキック精度は高いんやで
夢生の得点後かな「我慢してたからこそ流れがまた来ました」→??我慢してた??
「今野に引っ張って欲しいですね」→すぐに交代w


あと更新していなかったvsFC東京の感想。
首位を破るドリームクラッシャーぶりを発揮。
ただ決勝弾はジャッジリプレイ案件で、鳥栖サポ以外は許せないでしょう。
けど、豊田にスポーツマンシップがないのか!自己申告しろ!
という批判はズレていると思います。
プロなんだから、試合に勝たないと人生がかかってるんだから不利になること言うわけない。

サポーターにも損した時ばかり文句言いやがって、
的な批判の声ありましたが、茂野吾郎が言ったように

自分達に有利な誤審なら受け入れるに決まってるじゃん!
文句言うなら審判にです。
完璧な人間居ないんだからVARとか入れて補足してあげないといかんです。
2019.09.29.Sun.10:32
昔は野球もよく見てましたけど、審判の名前って一人も知りません。
でもサッカーは結構知っている。
それだけ試合に影響する役割ということ。
スタメン発表と同時に、審判の名前見て、今日は。。ってなるスポーツ他にあるの?
鳥栖サポだからかもしれないけど、ジャッジに公平性があったとは思えませんね。

金井の不用意なプレーはPKかもしれないけど、
槇野が豊田をペナルティーエリア内でユニ引っ張って、
カニばさみしたのはノーファール、ノーPKなの?
警察と同じで、たまたま見てたらファール、
運悪く(運良く?)見てなかったらノーファール、じゃやってられません。
槇野くんがフェアプレー宣言していたように、フェアにお願いしますよ。

金監督も怒ってたし、サポーターも納得いっていません。
失った勝ち点2は返ってこないけど、残留に向けて応援します!

公式サイト
公式ハイライト

なお、前半は今季ワーストといった感じ。
しかし、そこからの修正力が凄かった。
原川の直接FK弾のきっかけとなった豊田の被ファールは流石。
そこからの逆転弾までのスタジアムの雰囲気は最高でしたね。
2点目のきっかけの小野のクロスも良かったし、
3点目の夢生→ヨンウ→クエンカの流れも感動しました。

このスタメンがベストなのかな(左右、フォーメーションは微妙ですが)。
     金崎 豊田
クエンカ 小野 原川 ヨンウ
 金井  秀人 祐二 原


以下、更新していなかった分をサクッと。
1-2 vs仙台。夢生ありがとう。来季のユニ候補です(*´▽`*)
0-1 vsG大阪。負けはしたが強さは見えたよ。
4-2 vsC大阪。
天皇杯も法政vs甲府見ながらの速報だけでしたが、
豊田陽平ここにあり、といった感じで最高でした。
とても残留争いしているチームではなかった。
金崎も調子いいみたいだし、まだまだ勝ち上がれそうです。
2019.09.01.Sun.11:14
トーレスの引退からもう1週間経ってしまいましたが、
神戸戦の感想を今更ながら。

まず最初に文句を。
「何でDAZN CIRLCEでDAZN見てるのに、映像がクルクルするねん!!
 CIRCLEってあのクルクルのこと言ってんのか?」

4点目のシーンとか直前でクルクルなってて、
「盛り上げてくるねー」とか言ってる人も居たけど、
鳥栖サポ的にはあれは許せんぜ。

家で見るより快適に見れるだろうと思ってやってきたのに、
うちよりひどいて何やねん。
お祭り感あって楽しめた面もあるが、これなら今後行かないな。。


さて肝心な試合は1-6と大敗。
フェルマーレン、酒井高徳らの加入により、神戸が完成されたこと、
(なのにイニエスタ居ないとはいえ、2-3で札幌に負けるなよ。
 余計悔しくなるだろ。。。)
引退試合といういつもと違う雰囲気に飲まれてしまったのか。

試合内容は皆悔しくて、掲示板等では試合前の高揚感、お祭り感からの掌返しが凄かった。
引退試合じゃなかったら、トーレス出なかったら勝ったかもしれないし、
そうじゃないかもしれない。
功労者に敬意を払えないようじゃダメです。
トーレスお疲れ様でした。
この悔しさを糧にサポーターは残留できるように応援します。

結果だけから、ポジティブに捉えるならば、
この惨敗だったけど、引退試合とセレモニーだったから救われたとも言える。
通常の試合で、残留争い中の神戸に1-6で負けてたら、
もっと凄まじい誹謗中傷出てたと思うよ。

にしても3点目のイニエスタのサイドチェンジは会場で見てて、
悔しいけど唸りましたね。

悔しさは多かったですが、ありがトーレスの企画で
佐賀新聞に名前付きで感謝を示せて、佐賀新聞も売れて、
鳥栖の強化費にもなったので、良かったです。

ありがトーレス!!!

権田のサインありましたね。
これ見られただけでも来た甲斐あったよ。


ハイライト
セレモニー
舞台裏
鳥栖HPコメント
2019.08.19.Mon.00:01
関東アウェイで2連勝!
これこそが本当のファンサよ。

クエンカの2得点は遠すぎて良く分からなかったが、
金井のAT決勝弾は完全に見えた。
ありがとう、金井。
皆喜び過ぎてテンションおかしかったよ。
DAZNで見直しても福田→小野→豊田→NSK(何故!そこに!金井!)の流れは美しすぎます。

嬉しすぎたので試合後はLTOのゴミ拾い活動にも参加してきました。
勝った上でアウェイをキレイにすることの気持ちよさよ。

次からは上3つとの6ポイントゲームが続きます。
トーレスの引退も大事だが、チームが勝つのがもっと大事。
絶対勝ちましょう!勝たせましょう!!

ゲキサカ①
ゲキサカ②
ゲキサカ③
2019.08.17.Sat.16:18
今年2回目の日立台。
お盆の関東アウェイは逆に行けないと思いきや、
諸事情あって幸か不幸か参戦できることに。

若手起用もあってうまく攻めきれないものの、
しっかり守れていたという印象。
大ピンチもありましたが、ポストと原輝綺が防いでくれました。
GK石川も初出場とは思えない安定感。
本田、石井、樋口ら若手も躍動してて、鳥栖の未来は明るいです。
そんな中、来週で引退予定のトーレスが決勝弾という置き土産をプレゼント!
これが現役最後かもしれないし、こんなに嬉しいことはないぜ!
ありがトーレス!!

あとゴール裏が「ひでと!」コールで湧いてるのを、
高秀先生が「落ち着こう」とジェスチャーしてたのがツボでした。ありがとう!秀人!
2019.08.12.Mon.09:19
大分戦の感想は忙しくて書けませんでしたが、
択生〜という感じです。
色々言ってる人も居ましたが、出場機会を求めて移籍するのはプロとして当然と思います。
短い時間でしたが鳥栖のために戦ってくれてありがとう。

で、C大阪戦。
先制されましたが、今までの鳥栖とは違う印象でした。高丘の数多くの神がかったセーブを活かす、
新加入の次世代のエースとなろう林大地による同点弾が88分に、
鳥栖の象徴である豊田陽平による逆転弾が95分に出るという、
これぞ鳥栖タイム、サガン鳥栖という勝ち方でした。
これも暑い中最後まで走り続けることができるチーム作りの賜物と思います。
金森もチアゴも大活躍で補強が的確でしたね。
特に林選手は得点後に、エンブレムを叩き、ゴール裏を煽る姿、そしてトヨコプターに心惹き付けられました。

とはいえ個人的なMOMは高丘。
森保監督も来てたみたいだし、世界に高丘が見つかってしまうかも。。
今はまだ節約もあって権田ユニだけど、来期のユニフォームは高丘かなー
2019.07.21.Sun.18:43
PKで一点取られた後、金崎の一撃で追いついたものの
フワッと弾を入れられ1-2敗北。
点を取られても一旦追い付けたことは今後のためにはよかったかな。
言いたいことは皆あるだろうけど、個人攻撃はせずに、次こそ勝たせましょう。

湘南戦のチケットは買いました。
ちなみに友人と行った関東アウェイは5戦5分で、
(vs川崎1-1、vs浦和2-2、vsFC東京0-0、vs横浜0-0、vs川崎0-0)
「絶対に引き分けに持ち込ませるマン」のようなので
連れて行こうかとも思いましたが、
勝ち点3が欲しいので今回は止めておきますw
2019.07.17.Wed.00:55
有楽町朝日ホールで講演会。
公式サイトはこちら。
報告会はもちろん、パネルディスカッションの
宇宙開発とサブカルチャーがいい!
宇宙飛行士の金井さん、若田さん目当てでいきましたが、皆さんの話が面白い\(^o^)/

はやぶさ2のタッチダウンで沸いている昨今ですが、
りゅうぐうの成分には炭素が含まれている可能性もあり、
そうであれば宇宙にエネルギー源があることになり、
宇宙で産業革命が起こるかも!とのこと。
夢がありますよね。

面白かったのは、数学、物理学は宇宙でも通用する学問だが、
生物学は現状、地球ローカル学問だ、というワード。
ディスってるわけではなく、我々の知ってる概念にはない、無限の可能性が宇宙に広がっているというわけです。

あとJAXA事業報告の中で、H3ロケットの量産組立を半月で終わらせるプロジェクトになってたのが、
怖いなーと素人考えですが思いました。

けれどエンジニアの端くれとして、
同じようにプロジェクトに寄与している身としては
こういう報告会は自分の仕事を客観的に見たら、
こんな風なんだろうなと希望が持てました。
もうちょっと頑張って行きましょうかね
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]