忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.20.Sat.18:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019.07.17.Wed.00:55
有楽町朝日ホールで講演会。
公式サイトはこちら。
報告会はもちろん、パネルディスカッションの
宇宙開発とサブカルチャーがいい!
宇宙飛行士の金井さん、若田さん目当てでいきましたが、皆さんの話が面白い\(^o^)/

はやぶさ2のタッチダウンで沸いている昨今ですが、
りゅうぐうの成分には炭素が含まれている可能性もあり、
そうであれば宇宙にエネルギー源があることになり、
宇宙で産業革命が起こるかも!とのこと。
夢がありますよね。

面白かったのは、数学、物理学は宇宙でも通用する学問だが、
生物学は現状、地球ローカル学問だ、というワード。
ディスってるわけではなく、我々の知ってる概念にはない、無限の可能性が宇宙に広がっているというわけです。

あとJAXA事業報告の中で、H3ロケットの量産組立を半月で終わらせるプロジェクトになってたのが、
怖いなーと素人考えですが思いました。

けれどエンジニアの端くれとして、
同じようにプロジェクトに寄与している身としては
こういう報告会は自分の仕事を客観的に見たら、
こんな風なんだろうなと希望が持てました。
もうちょっと頑張って行きましょうかね
PR
2019.06.20.Thu.22:28

たまに登山行くので、こういうアプリは大事と思っています。

ジオグラフィカ
https://geographica.biz/

以下はメモ。
・帰路等でトラックログを長押しして太くすると、
 そのログから外れたら警告が鳴る(帰りの道迷い防止)
・マーカーの名前の一文字目を顔文字にすると、
 その顔文字が地図上にマーカーとして表示される
・メニューを長押しすると、トラックの追記が可能
 (困ったときはこれを押すと、今やるべきことがガイドされるらしい)
・スマホのコンパスが狂った時は、ジュリ扇振るように
 8の字を描くと復活するらしい
・キャッシュは約1か月使わないと消える
・ヤマレコ等のgpxファイルを読み込んで、人のトラックログを地図に示せる

以下は公式の使い方等です。
プリント(両面印刷で紙1枚)
https://geographica.biz/download/geographica_print.pdf


スライド
https://geographica.biz/download/geographica_slide.pdf


説明書(小冊子印刷をすればA5の冊子になります)
http://geographica.biz/tmp/map_and_geographica.pdf



他に紹介してもらったのは
雨かしら?
雨時雨
Peakfinder
ゆる~と
どれも良さそうです。
2019.04.02.Tue.00:19
元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗さんのdodaのイベントに参加。

リーダーとしてどうすべきか、自分が感じたことを交えてメモ(だけ)。
(そのものを言われたわけではないです)


個人として
・ニックネームで呼ぶ
・全員に一声かける
・褒める

人間関係、場を作る、文化作り
・雰囲気を作る
・活躍できる場所を作る
・認められる場所を作る

心理学の視点
返報性の原理
ザイオンス効果

内発的動機
・自己決定
自己効力感

ビジョンと目標設定

試合以上の強度とプレッシャーで練習する

コントロールできることはすべてコントロールする
(思考、行動、自分、未来)

組織の7S

2019.03.24.Sun.19:42
FIDESの存在は知ってたものの、天神周辺は中々行かないので初FIDES。
更に銀座三越とか初めて行きました。
カッコいい服とは思いましたが、申し訳ないですが価格的に手が出ず。。
この分をサガン鳥栖に投資していきます!

ついでにニッポン放送前もパシャリ。
昔は99のANN、TBSの吠え魂、逆にあれだろ、
キャラメルオンザビーチ、爆笑問題カーボーイ等々の
ヘビーリスナーだったので、聖地巡礼といった感じです。

2017.06.21.Wed.16:09
午前Ⅰ:免除
午前Ⅱ:88
午後Ⅰ:74
午後Ⅱ:64

ギリギリだけど受かればよかろうなのだ!
2007.11.15.Thu.01:46
web上の模試みたいなもので,2回受験して,2回連続送信エラー.
つっても結果イマイチなんですけども.
それでもムカツクぜい.
2007.11.15.Thu.01:45
基本情報技術者受かりました.
自己採点が63/80,25/33だったので受かってるとは思ってました.

で,結果は午前655,午後640
点は低いけど,受かってしまえばこっちのものです.
問題は今得ている知識をどれだけ維持できるか.

ちなみに以下の二冊を持ってました.
持ってましたというのは,実際のところ,有効に使えてなかったからです.
もっと勉強してれば,よりいい点数で受かれたんでしょうけど,贅沢は言えません.
情報処理教科書 基本情報技術者 2008年度版
画像を拡大する
情報処理教科書 基本情報技術者 2008年度版
著者:日高 哲郎
発売日:2007/11/21
Amazon価格:¥ 1,995(定価:¥ 1,995)
ユーズド価格:無し
これは午前の分は一通り眺めて,午後はさくっと見る感じ.
フォントとかデザインとか僕好みでした(発行年が違うので,変わってる可能性もあります)

基本情報技術者午前スーパー合格本〈2007春〉
画像を拡大する
基本情報技術者午前スーパー合格本〈2007春〉
著者:三輪 幸市
発売日:2006/12
Amazon価格:¥ 1,680(定価:¥ 1,680)
ユーズド価格:無し
こっちは午前の過去問を一年分(2回分)解いてみました.
午後は傾向掴む程度.
これまた僕好みのつくりです.
(こちらも発行年が違うので,つくりが変わってるかもしれません)
2007.10.21.Sun.00:25
金曜もSPI解いてみました.
条件は一緒.
結果は33/35で2ミス.
満点行きそうで中々いけない.
運転免許試験みたいなもんでしょうか.
間違ったのは,語彙問題と知識問題.

語彙は,「意志」と同じ意味を持つものを選べというやつ.

意志:物事を成す為にあたっての積極的な志
意思:心の中に思い浮かべる,何かをしようという考え
意欲:物事を積極的にしようとする気持ち
志向:意識をある方向へ向けること

というわけで「意欲」ということです.
知識問題は「脂肪の塊」の著者は?といもので,答えは「ギ・ド・モーパッサン」
初めて聞いたぜ.
読むべき本は無数にありますね~

あとはメモ.
・自動詞:「~が」に続く
・他動詞:「~を」という目的語を伴う
「武蔵野」:国木田独歩
2007.10.18.Thu.01:19
自分には常識があるのかと思い,SPIってのを解いてみた.
35分で35問.
内容は言語,文学,論理,数理とか色々.

結果は31/35で正解率89%.
9割はいくと思ったのにな~,悔しい.
間違えたのは知識問題3つと論理的に考えるやつ1つ.

「出藍の誉れ」って恥ずかしながら,初めて聞きました,覚えとこ.

「それから」は夏目漱石の作品.
こころとか坊ちゃんは読んだことあるけど,これは読んだことなかった.
それでもこれくらい知っておかないと恥ず過ぎる.

「おぼしめす」は「存ずる」の謙譲語.
「思う」の尊敬語ということしか記憶に無かった.

最後の論理は,解法自体はすぐ分かったけども,「かんぴょう巻」と「かっぱ巻」を読み違えて間違えた.
つめが甘いぜ.
2007.09.20.Thu.19:04
MicroAVSってのを初めて動かしたけど,かなり面白い奴.
ティーポットがマウス操作に合わせてクルクル~って回って楽しい(単純な奴です).
他にも内部データに合わせて色が動的に変わっていくのも面白い.
これの静止画をいくつか撮って,途中の変化を補完するのも凄い.
極めつけはこれを一人で作ったってんだからな(眉唾だよなぁ~、ホントだったらスイマセン).
業務に使う可能性低いけど,オモチャとしても中々です(失礼な奴です).

あとうえきの法則プラス5巻購入.
超展開でした.
打ち切りくさくて,休載期間が災いしたね.
無印含めてかなり好きなので,次回策にも期待.
「メガネ好き」みたいな突飛なの待ってます.
うえきの法則+(プラス) 5 (5) (少年サンデーコミックス)
画像を拡大する
うえきの法則+(プラス) 5 (5) (少年サンデーコミックス)
著者:福地 翼
発売日:2007/09/18
Amazon価格:¥ 410(定価:¥ 410)
ユーズド価格:¥ 300
 HOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]