忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.05.12.Sun.13:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.11.Mon.21:25
2009年も絵を見に行ってはいたんですが,更新は久々.

この週末で行ってきました,ここは2回目です.
知識は何も無いですが,浮世絵良いよね
正直ほえ~っとしか言えない(いい意味で)んですが,グッとくるものがあります
こういう見方で良いよ、と個人的には思っています
つまりは絵見ながらウンチクたれてる人嫌いなのです(黙って見てね)

葛飾北斎の羅漢図がかっこよかった
あとやっぱり歌川国芳好きだな~
PR
2010.01.11.Mon.21:18
神保町でマーガレット・ミラーの「これよりさき怪物領域」を200円でゲット!
以前ネットで800円(送料別)で買ったのに~
配布用にしよう

で,近所の古本屋でも「狙った獣」を100円でゲット!
嬉しすぎる
意外と近くにあったりするもんなんですかね~他のとこも探してみなくては

あと欲しいのは
・鉄の門
・目の壁
・殺す風
・耳をすます壁
・見知らぬものの墓
・まるで天使のような
・心憑かれて
・ミランダ殺し
・マーメイド

ほとんど読んでるんですが,図書館蔵のものばかり
やっぱ好きならコレクトしたいわけです
2010.01.05.Tue.21:30
2009年6月-12月の読書録です

2009年はほとんど更新しませんでしたが,2010年はもう少し頑張ります
オーフェンの続編の感想もそのうち

白い家の殺人 (講談社文庫)
頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)
大伝説の勇者の伝説5 悪魔王、降臨 (富士見ファンタジア文庫)
大伝説の勇者の伝説6 戦場に堕ちるアルファ (富士見ファンタジア文庫)
真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説5 (富士見ファンタジア文庫)
真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説4 (富士見ファンタジア文庫)
ぶらぶらヂンヂン古書の旅 (文春文庫)
スタイルズ荘の怪事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
はじめての構造主義 (講談社現代新書)
死体を買う男 (講談社文庫)
愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論 (PHPビジネス新書)

洞窟探検入門 (文庫クセジュ)
レディ・ガンナーと虹色の羽 (角川スニーカー文庫)
ユージニア (角川文庫)
ミサイル学―これが脅威の実態だ! (二見文庫)
動く家の殺人 (講談社文庫)
ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

弥勒の掌 (文春文庫)

さらわれたい女 (角川文庫)

グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)
人間は考えても無駄である-ツチヤの変客万来 (講談社文庫)

田中裕二(爆笑問題)の「ザ・ガール」 黒笑小説 (集英社文庫)
実践!プロジェクト管理入門 増補改訂版 (ネクストエンジニアSELECTION)
ガラス張りの誘拐 (角川文庫)
封神演義〈上〉 (講談社文庫)
2009.08.23.Sun.01:27
久々の更新

エヴァ破ついに見ました.
見た友人の評価では新キャラのメガネっ娘がイイとのこと.
とはいえたいしたことねぇよと思ってました,僕はマヤが好きだしね

で,見ました...


真希波・マリ・イラストリアス(新キャラ)...イイっ!!!うれしい顔

黒髪・ロング・メガネがいいなぁと思ってたんですが,
茶髪・ロング・赤ちょいとんがってるメガネもイイよあっかんべー
性格も声もいい感じるんるん

あぁ~Qが見たいよ
活躍してほしいね~

破の感想になってませんね,コレ
2009.06.03.Wed.00:49
ネット開通しました.
3ヶ月分の読書メモですが冊数が少ないこと少ないこと.
これからはまたちょくちょく更新していきたいと思います.

03/08 Rの刻印 読者参加型犯人当てミステリー

03/xx 数学的思考法―説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書

04/xx 微分・積分を知らずに経営を語るな (PHP新書)

04/xx 「理工系離れ」が経済力を奪う (日経プレミアシリーズ)

04/xx 長い家の殺人 (講談社文庫)

05/17 BLACK BLOOD BROTHERS10 ―銀刀出陣―

05/24 BLACK BLOOD BROTHERS11 ―賢者転生―
これは面白すぎた.
真銀刀を特区へ運ぶシーンとか最高!
(反転)ジローは消えたけど,ミミコとの子供は残ったし
中々の締めでした.
2009.04.08.Wed.00:09
ネットが繋がるまで更新停止中
2009.03.14.Sat.20:19
先日,献血にいきました

...帰国後4週間は献血できないんですね.
ジュース二杯飲んで帰りました.
そんなときの台湾日記です.

目的はお仕事+観光.
初日は台北に.
何も調べてないので同行者に付いて行くだけです.
先入観無いのでオススメですが,ヒンシュクを買うデメリットも.

故宮博物院へ.
白菜もいいんですが(というか見た後にこれが有名だと知った),
お皿とかメノウの作品もいいね.

バスは現在地がアナウンスされないのが怖い.
逆に新幹線は分かりやすくて快適でいいですね.

夜は百貨店で中華.

2日目
昨日はそうでもなかったけど暑い.日本の夏か.
昼はタイ風の辛い麺.

左営蓮池潭公園
20090302145020.jpg






20090302150040.jpg






20090302155243.jpg










20090302163559.jpg






夜はYanchengpu駅付近で中華.

3日目
仕事終了
昼は超高そうな中華店に入ってしまって一番安い一品だけ頼む.

高雄85ビルへ.
台湾2位世界12位のビル.
20090303164519.jpg






夜は六合夜市で鮮魚麺と焼き鳥みたいなの.
20090303195800.jpg






4日目
昼は普通の中華店.

夜は愛河付近でパーティー.
需要が供給を上回る食事.
でも楽しかった.
20090304072042.jpg






20090304184608.jpg






5日目
高雄駅付近の乾物屋街でお土産購入.
怪しいぜ.

昼は大衆食堂でなんちゃら麺.
正直,粘性高くて台湾で初めて飯が辛いと思った.
20090305132240.jpg






港へ.
魚系の中華がうめぇ.
20090305175853.jpg






6日目
帰国
楽しい旅行でした.もといお仕事でした.
2009.03.11.Wed.01:46
さっきやってた宇宙飛行士の最終選抜試験のやつ面白かった.
NHK侮りがたし.

大西ライオンには笑ってしまったけど.
2009.03.10.Tue.00:51
週末には!

Bが優勢であったもののAも良いなと思ってたところに,今日(3/10)の更新.

Bで確定です.メールしました.
理由はAとCはコメディだろうけど,
Bはコメディしてないのに,コメディになりうるからです(ニュアンスが難しい).
いやまぁ度シリアスでも面白いんだろうけど,俗っぽいチャイルドマンも見たいぜ.

ラストネーム「リン」ってのはアイリス・リンとかと関係あるんでしょうか.
このうち2つがが見られないってのは辛いわ.

あと,いくつか用意してある書下ろしが「エドとロッテーシャの話」であることを密かに期待しています.
2009.02.28.Sat.23:59
02/01 強い工場のしくみ (PHPビジネス新書)

02/02 我が心求めよ悪魔

02/03 三四郎 (新潮文庫)

02/XX 東大で教えたマネー学 (文春文庫)
「奢らない人より奢っている人の方が豊かで幸せそうに見える」
全くだ.奢られた酒は当然旨いが,奢った酒も旨いぜ.

02/XX  歌行燈・高野聖 (新潮文庫)

02/11 就活のバカヤロー (光文社新書)

02/12 六とん〈2〉 (講談社文庫)
バカミスだと思いきやまともっぽいものも.

2/13我が絶望つつめ緑―魔術士オーフェンはぐれ旅 (富士見ファンタジア文庫)
もう何回読んだか分からないが,不定期連載のためにも読まないと.
相変わらず面白いなぁ.
ライアンの「絶望を教えたい」は「自分のことを分かってほしい」でOK?

2/xx 超・新幹線が日本を変える
無駄なのかもしれないけど,こういう計画は楽しい.
東京-大阪は3ルートできるってことか.
こうなったら空路無くなるだろうね.
北海道新幹線も面白そうだが,飛行機には勝てるのか.

2/xx 我が戦場に踊れ来訪者―魔術士オーフェンはぐれ旅 (富士見ファンタジア文庫)
「たぁすけてぇ-」に尽きる.

2/xx 物理学と神 (集英社新書)
「地動説と無数の「太陽」の発見によって神は地上から追放された」(p26より引用)

2/24 裁判狂時代-----喜劇の法廷★傍聴記
傍聴したら「絶対被告人になりたくない」ってのは分かる.

2/xx ロケット開発「失敗の条件」―技術と組織の未来像 (ベスト新書)
「技術立国ではなく製造立国」
「誉める文化と叱る文化の違い」
「一品生産と大量生産」
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]