忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.05.10.Fri.08:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015.09.13.Sun.12:43
1年ぶりのマーガレット・ミラー。
絶版とはいえ、以下ネタバレあり。

タイトルの鉄の門は精神病院のことだが、
ルシールの心を閉ざしているものも鉄の門であった。

ルシールはちぎれた指を送り届けられたことで
恐怖により狂い、心を閉ざしてしまったかのようだが、
前妻を殺し、夫を奪う時点で狂っていたように思える。

夫を奪い、結婚する際に、鉄の門により、その狂気を閉じ込めていたが、
届けられた指により、閉ざした心がこじ開けられ、再度狂っていったのではなかろうか。

既に狂っていたのか、身を守るための狂ったふりだったのか、
本当に狂っていったのか、閉じ込めた狂気が溢れただけなのか。

ミステリとしては、奇抜なものがあるわけではないが、
こういう人間の狂気性を書くのがミラーの魅力ですね。

PR
2015.08.23.Sun.08:46
アメリカとはいえこんな田舎でマーガレットミラーをゲットできるとは!
あるやつ全部買ってしまったw(14種) 
出来れば
これよりさき怪物領域「Beyond This Point Are Monsters」
ミランダ殺し「The Murder of Miranda」
も欲しかったけど贅沢は言うまい。

2015.07.30.Thu.11:45
たまにAmazonで検索するといいことがあるパート2。
オーフェン新刊が9月に発売。
エドとロッテ―シャの話はもうやらんかな。。
にしても秋田禎信は好きとはいえ出版社には嵌められている感は否めません。。
2015.07.30.Thu.11:35
たまにAmazonで「マーガレット・ミラー」と検索するといいことがある。
「まるで天使のような」が新訳版で来月末に発売!素晴らしい。

これで欲しいのは
・目の壁
・ミランダ殺し
Amazonでも買えるが古本屋で見つけた時の「おぉっ!!!」のために未購入。
2013.03.11.Mon.23:33
2月は9冊。
やっぱ魔術士オーフェンが一番面白いなーw
マヨールはあんまり好きではないのでオーフェン&マジク&コルゴンが活躍して欲しい!
にしても偽造アイルマンカーとか20数年前では考えられない展開ですな。

魔術士オーフェンはぐれ旅 鋏の託宣【初回限定版】


パラドックス実践 雄弁学園の教師たち (講談社文庫)
こういうの出来るの羨ましい。

大伝説の勇者の伝説12 遅れてきた魔眼の王 (富士見ファンタジア文庫)

大伝説の勇者の伝説13 昼寝と団子と王様と (角川ファンタジア文庫)
やっと3人揃った。

ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)

空飛ぶ山岳救助隊 (ヤマケイ文庫)
ウジ虫のくだり恐怖すぎる。

初陣: 隠蔽捜査3.5 (新潮文庫)

伊丹ってこんないい奴だっけ?w

キミはヒマラヤ下着の凄すぎる実力を知っているか (朝日文庫)

鼻毛の方が面白い。

密室殺人ゲーム2.0 (講談社文庫)

やっぱ歌野晶午は面白いな。
2013.02.11.Mon.18:07
2013年こそ100冊本読みます。てことで1月は8冊読了。

今月一番面白かったのは、「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」。
登山を趣味とするものとして一読の価値ありです。
北海道とはいえ夏山で8人のツアー客が低体温症で亡くなる遭難事故。
決して他人事ではない話であり、昨今の登山ブームが続く限り起こりうる事故です。
登山は楽しいけれど、危険が伴うものであることを再認識しました。
装備購入は当然ながら、知識技術の習得に努めたいと思います。



第三の時効 (集英社文庫)

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)
地の文!
新装版 瞬間移動死体 (講談社文庫)
SFミステリはそうでもないかなw
福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)
倒叙ミステリってのも面白い
高周波回路設計はじめの一歩―徹底図解 電磁波の基礎から無線データ通信への応用まで
新装版 46番目の密室 (講談社文庫)
初有栖川。
双月高校、クイズ日和 (講談社文庫)
熱い!臭いけど面白かった
2011.08.31.Wed.23:04


人生のベスト本である魔術士オーフェンが再販されます!
やった!
全部持ってるけど当然買います
2011.04.14.Thu.22:00
アニメイトとか人生初じゃなかろうか
入って緊張しました

が,無事に小冊子ゲットしました
今から読むぞ~楽しみだ~
2011.03.17.Thu.01:04
完全に出遅れたw今知りました

詳細は以下二つのリンクですが,今秋に新シリーズと!
内容はBOXの更に続編ですか
嬉しいけど後日談よりは途中の話がいいなー
コルゴンとロッテの話とか
まー贅沢は言えませんけどね

問題は「書き下ろし短編小冊子」の"無料配布"ですね
これをゲットできるか否か
物理的に欲しいけど手に入らない可能性を考慮してネットで公式配布してくんないかな

gigazine

オーフェンペディア

2011.03.08.Tue.01:29
3/5(土)は渋谷付近をうろうろ

山種美術館って駅から遠いから人少ないだろうと思って行ったのに
めっちゃ混んでるんだよね(まー若い男一人は中々いないすけど)
浮世絵ってそんなに人気なんだ!
僕は鳥居清長の絵が好きなので楽しめました
ボストン美術館浮世絵名品展行く価値アリです!

夜はShibuya wwwでLoveのワンマンライブ
JazztronikのTiger Eyesきっかけで好きになって今ではライブに行くほどに
素晴らしき日々,オドレイはテンション上がりますねー
新作CDも当然買いますよ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]