忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.29.Mon.12:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.01.Sun.23:28
市川さんが報道ステーションのサブキャスターに!
これは天気以外も見るしかないな.

02.01
クリーオウ視点から.
キムラックは突破できたのか.
精神的には無事じゃないみたいだけど.

02.02
アーバンラマの目の前で手詰まり.
で,そこにオーフェン自ら登場ってわけですね.
会うのはコルゴンが先かクリーオウが先か.
PR
2009.01.18.Sun.02:54
01.16
メインのそいつはコギー?
横に座っているのはサルアとメッチェン?

サンクタムの名前はよく聞いていたと.
半年間聞いてるだけだった理由までは分かってないよな.
噂ってのは騎士が殺されたとか,女を連れてるとかか.

警備強化がいらない"説得力を持った言い訳"と言ってるあたり,
オーフェンはサンクタム=コルゴンに気づいているのかもしれん.

相手がコルゴンだから並の警備じゃ意味無しってことなのかな.
それとも違う思惑が?

クリーオウと一緒にいるとは思わんよなぁ.

01.17
「個人だったときが問題」って個人狙いって分かってるね.
サルア曰く"外界での不測の事態"においてオーフェンが必要になると.
これは魔王力の行使ってことか?
それ以外ならオーフェンの言うようにオーフェン居なくてもいいよな.

サルアもオーフェンが何かに気付いていることに気付いている様子.
にしても出航まであと4日とは展開早いですね.

01.18
ぱたぱたがコギーで肉食獣がメッチェン?

サンクタムは魔王暗殺ネームみたいなので
何故オーフェンが気付いたっぽいのか分からないですね.
コルゴンの名前の付け方に法則とか由来があるのかな.
それとも状況的なものか.

で,オーフェンはサンクタムの下に自ら出向くと.
暗殺任務における通行証問題は解決(こうなること狙ってたのか?).

さぁてクリーオウ&コルゴンを見てオーフェンは何を思うんでしょか.
連載再開が楽しみです.
2009.01.10.Sat.01:49
クリーオウが思い出した「あいつ」はライアン.
今でもクリーオウには忘れられない存在である時点でライアンは思いを達成した感じ.

「だって、わたしだって変わるもの」か.
シリアスな場面だけど,何かニヤニヤしてしまうな.
"変わる"し,"変わった"し,"変えられる".
あぁ~オーフェンの嫁はクリーオウだな.

これ聞いてコルゴンも思うところがあった様子.
最後はロッテーシャのことを考えてるのかな.


結局,オーフェンとコルゴンの違いってのは何だろうか.
コルゴン的には人数は違えども二人とも同じ暗殺者.
でも殺すという行為,それ自体は同じかもしれないけど,
殺すに至った経緯,殺した後に何を思うか,どう変わるのかは大きく違う.

"変化"や"経緯"ってのが重要で,オーフェンはネイムを殺して大きく変わったろうし,
ジャックを殺すに至った覚悟もあったはず.
一方,コルゴンは任務として殺人をこなし,殺害後も変わらない.
この辺りが二人の差って感じ.
殺しだけに限らず,変化できるかってことが重要だと思うね.

あと絶望しているか否かも違いかな.
これがジャックの言っていたオーフェンとコルゴン,クリーオウとロッテーシャが
同質で正逆の存在って意味だと思う.
--ここから追記--
ロッテーシャは最終的には絶望していなかったと追記.
この辺そのうち考えてみよう.
--ここまで追記--

でも最近ではコルゴンも変化している様子.
ロッテーシャの存命中にこの変化が訪れていたらよかったのにね.
2009.01.06.Tue.02:40
200x年って今年までか.だから何だって話ですけど.

01.01
新年早々バトル!
何者か確認せずに攻撃を仕掛けてくるとはこの世界は殺伐としてますね.
場所が場所だけにとも思いますが,クリーオウは金髪なわけで
貴族もしくは貴族側かもしれないのにね.
まぁMIBの理論で言えば,
宇宙人が徘徊する夜中に物理の本持ってる女の子が一番が怪しいわけだしね.

01.02
クリーオウが苦戦しているのがいい感じ(死なないの前提で).
1年修行したくらいで騎士三人を圧倒できたらオーフェンじゃないね.
印象としてはロッテーシャにはまだ敵わないくらいかな.

01.03
そもそも何故追跡されたんでしょう.
怪しい奴って他にはあまり居ないのかな?

で,コルゴンの奴,クリーオウのこと囮にしやがったのか.
じゃあもうちょい早く加勢すればいいものを.

01.04
ヘイルストームが命中したのって初?

「こっちの役割をしたかったか?」
「共謀したかったか?」
「鞄を拾え。先に進む」
エスゴン!ロッテーシャにもこういう態度だったのか.

01.05
「だるまが妙に真剣な顔してるので机の横に置いておきました。
その夜、そいつは脈絡なく言い出した。」

のくだりでダルマが喋った!と思ったのは僕だけではないはず.
狙ったとも偶然とも.後者がいいなぁ.

「取引をしよう」のとこでやっぱ知りたいんじゃん!
って思ったのに違う取引か,残念.

01.06
「単に俺が嫌いだからということか」って嫌われてるとかは分かるんだ.
で,これがコルゴンとオーフェンの違いかという質問に.
これ以降のくだりちょっと分かりにくいので感想は明日書こう.
2008.12.31.Wed.15:40
12.28
「取引」.
何故かひかれるこの言葉.
「役割」とかも.

ロッテーシャが消える間際に言った言葉が何か.
それってコルゴン的にはかなり知りたいことなんじゃないのか.
それを聞いたときのコルゴンの反応が楽しみだ.

12.29
「少なくとも三日は経ったろう」に噴いたw
コルゴンすねやがったw
スネゴンか.

コルゴンの言う「あいつ」はキリランシェロかな.
で,クリーオウはオーフェンに会うことで変えることができると.
クリーオウかわいいね.
オーフェン愛されてるぜ.

12.30
コルゴン的には「過ちが正される」という意味でオーフェンを変えられるものかと.
これはクリーオウの意図とは違うわけで,
だからと言ってその意図をうまく書き表すことはできないんですけどね.
なんでしょうね,モヤモヤします.

コルゴンは最強ではあるんでしょうけど,
何かを達成するとか,本当に欲しいものを手に入れることはできそうにないです.
その点ではハーティアにも劣るでしょう(むしろハーティアは高い方か).
でも「俺を憐れんでいるように見えるな」から思うに
コルゴンもコルゴンなりに変化してるように感じます.

そこでのニゲゴンです.

12.31
コルゴン居なくなってからの敵の気配?
武器は剣とティッシの元での経験だけ.
それだけでどうにかなる様な『オーフェン』ではないでしょう.
レキの力に頼るとかは一番ないですね.
どうなることやら.

最後の言葉はティッシが一番痛感してることだろうね.
2008.12.27.Sat.02:58
秋田信者としてはあるまじきことですが実はまだ「RD」買ってません.
他にも「小説創るぜ!」と無謀編のいくつか持ってません,ゴメンナサイ.
年度中には買います.

なぜコルゴンは魔王暗殺が失敗していることを知っているのでしょう.
飲んだくれてても情報だけは手に入れてたのか.

魔王を確実に殺すには隊を組む必要があるが,
これをしてしまうとアーバンラマを刺激してしまう.
そこで最強の暗殺者であるコルゴンの出番ということですか.
失敗続きなのにダメゴンで居られた理由は分かりませんね.

コルゴンの名前の数=計画の数.
そう考えると少ない気もしますが(まだ出てないのもあるだろうけど),
一つ一つの重要性,長期性を考えるとそんなものなのかな.
この設定はいいなぁ,ますますコルゴンが好きになった.
てかキムラック破壊工作とかもやってるんだ.

牙の塔~の時の名前はコルゴンなのかな.
ということはあの生活も任務の一環か,にしてはコミクロンとの絡みが楽しすぎ.
2chにも書いてあったけど,コルゴンだけは計画ネームじゃないと嬉しいね.
(任務だとしても,嫌いなことはしないらしいのでそこは救い)

「魔王になるための名前は、用意していなかったな」
って台詞が物悲しいというか,任務としてではなく本当になりたかった感が出てますね.
2008.12.26.Fri.01:35
12.24
「あの時以来―」って何だ?
言い切ってたらヤバイって何言おうとしたんだ?
ロッテーシャ関連か.
あいつってのはティッシ?

あっさり無理だと認めるコルゴンがかわいい.

12.25
脂の塊のくだりで噴いたw
しつこいよww

にしてもクリーオウは逞しくなったなぁ.
あんまりいい方向じゃないけど.
思いのなせる業ですな.
でもオーフェンが知ったら怒るだろうな.

で,コルゴンは服薬暗殺者,いやヤクゴンでした.
色んな面があるなぁ.

12.26
文字にすると僅かだけど,この2日はかなりキツいだろうな.
オーフェンでこれだけあっさり時間が飛ぶのって珍しいよね.
エンジェルハウリングだと飛んでたと思うけどね.

「言わんとするところ~」ってもう使うなってことか.
だとしたらコルゴン優しいぜ.

騎士団の脅威はこれから本格化するし,アーバンラマに入る方法も?の状況とか.
一年訓練したとはいえクリーオウの精神が心配だなぁ.
2008.12.23.Tue.19:33
12.20
「なら、お前のほうが~」ってこれやったらオーフェンには勝てんぜ.

コルゴンはティッシのことを「それなりに手強い魔術士」と評してるけど,
アーバンラマでは死を覚悟したんじゃなかったけ?
まぁギャグではなく"任務"となるとコルゴンの圧勝だろうけどね.

12.21
「秩序を崩壊させた」ことに対して自分の意図は逆だったとコルゴン.
魔王になって大陸を守って,平穏をってことだったね.

「あの人もそう思っている~」ってのは秩序の崩壊に関して?
それについてオーフェンが責任を感じているかもしれないとかか.
コルゴンも突き放されたけど,読者も突き放された感じ.
そのうちモノローグ期待.

12.22
追跡されてるのに早々と気付いてたコルゴン凄ぇ.

「振り切れそうにない」ってのはクリーオウ込みではってことでしょうね.
クリーオウを振り切らない意図がまだ謎ですね.

12.23
今回のコルゴンはコルゴンっぽいぞ.
クリーオウに慣れてきた?

返り討ちになることを常に考慮しているなら,
クリーオウを殺しにかかる可能性はゼロですね.

まぁどこまで任務を本気で考えているか分かんないですけどね.
悪態吐いて「大陸から出ろ」と言って終わりって気もします.
現状,大陸追放と暗殺ってのは同義でしょうし.
2008.12.19.Fri.21:52
いきなり再開.

12.18
コルゴンは真っ直ぐ進んでいるとクリーオウは見ていますが,
ネットワークにも頼らず真っ直ぐ進めているとは思えません.
それでも迷いを見せないのがコルゴンっぽいです.
あのダメゴンっぷりが嘘のよう.

プレ編やハーティアとの絡みだと
「むぅ.迷った」
とか言ってくれそうなんだけどな.

12.19
既に起きているから起きれない.
こういうの好き.

本当に今気付いたのかもしれんのがコルゴン.
クリーオウ視点ではなくコルゴン視点が欲しいね.
客観だと本心が分からない.

で,コルゴンはサンクタムとしてまだ魔王暗殺の任務を実行すると.
う~む急にヤルゴンになったのは何でだ?
クリーオウの存在か.
これは「うまくいくこと」と「うまくいかないこと」のどちらを望んでいるのでしょう.
前者だとクリーオウを人質に後者だと暗殺を邪魔してくれる存在に.

違うか.前者の策を取ると,絶対にオーフェンには勝てないと思う.
(ヘルパートがこんなニュアンスのことを言っていた気がする)
となると結局,失敗するとしか思えないよな.

まぁクリーオウが居ることで暗殺関係無しにオーフェンの元に行く意味はできるわけで,
立ち止まっていた状態から前に進めることにはなるな.
魔王召還,その力の使い方についてコルゴンは思うところ,言いたいことがあるようだし.

この辺うまく思ってることを書けないのが歯痒い.
2008.12.18.Thu.21:07

う~む,更新しようと思いつつ8日分も溜めてしまった.
更に新しい分が始まってしまった.
以下雑に8日分です.

12.01
謎としては
1.スウェーデンボリーとは何者?
2.人間種族のルーツ
前者はこの場では解決しないようですが,後者は分かりそうです.
あと人間の誕生も1000年前で確定なんでしたっけ?

12.02
で,ここで足フェチは始祖魔術士じゃなかった問題.
これが人間種族のルーツに関するオーフェンの推測の証明になると.

足フェチは記憶と人格を与えられた人形.
これだとダミアンの魔術の方が上だったのも納得いきますね.
でも女神の悪夢にさいなまれ,
死にたくても死ねないと思い続けてきた教主が可哀想にも思います.
チャイルドマンも騙されてたってのが超人っぽくなくていいです.

12.03
で,結局人間種族には始祖魔術士居ない.
でもそれだと仕組みに反するわけで,居ないと言うより必要無い.

人間種族=巨人種族,つまり神々の現出とともに生じた存在が人間であると.
つまり人間の誕生も1000年前.
更に神々を克服する可能性まで持つかもしれんと.
人間凄いな.

12.04
神々が巨人を殺す,変化の無い塊であった世界が砕け,変化の可能性が生じた.
これってビッグバンに似てる気がします.

で,ドラゴン種族は自在に変化をさせたいということで魔術をゲット.
人間は存在そのものが"変化の可能性"だから,
世界を自在に変える力=魔術を持っててもお咎め無しだけど,
ドラゴン種族は無理やり"変化の可能性"を手に入れたからアウトってことなんですかね.

「変化の拒絶,アイルマンカー結界」ってところに,
始祖魔術士達が玄室だけ残そうとした意図が分かった気がします.

12.05
オーフェン自身苦戦している話なら僕が分かんなくてもしょうがないですよねorz
頭の中でまとまんねぇ~
神々が元々持っていた肉体こそが巨人,人間種族も神とは.

12.06
サルアはコギーが苦手なんだ.
疲れるんだろうな.
というか女全般に弱い印象.

魔王はクリーオウ達の状況は知らないみたいです.
というか知ることができないから,気にしない風を装っているようです.

12.07
「死んだ人間を生き返らせるのは、どれだけの罪かな」
これまた重いテーマ.
誰しも望む願望でしょうが,それを成したらもう人間ではないですね.
生きる意味,生きた価値,思い,幸福,無念などなど.
それら人間から切り離せないもの全てを無に帰してしまう行為だと思います.

魔王の力はそれすらできるかもしれないと.
でもそれやっちゃうとオーフェンはもう人間としては生きていけないと思う.
スウェーデンボリーって人間だったらしいけど,
人には扱えない領域まで踏み込んでしまったから神になってしまったとかなのかな.

12.08
「あいつの腕も治せる」かぁ~これはキツイ言葉だ.
医療のような可能な範囲を成すことと無根拠な奇跡は違うわけで,
それをやってしまうとメッチェンはメッチェンで居られるのでしょうか.
同じように見えて全然違う存在になってしまうと思います.

「ただし、必ず相応の対価を求めろよ~」
このサルアは凄くカッコいい.
この言葉はいつか使ってみたい.

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]