忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.05.14.Tue.08:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.25.Thu.21:58
ハーティアが悪役してる.

ハーティアが「腹心たるまい補佐」から「腹心たろうとする補佐」
になってオーフェンのサポートに徹し,魔王の右腕と呼ばれるようにとか考えたけど,
これじゃハーティアかっこよすぎてらしくないな.

で,サンクタムというのがイザベラの目的に関係するのか.
ハーティアの目的にも関係してそうだけど.
人物名か地名か,コレ新語だよな.

あと最近オーフェンに関して「魔術師」という記述をよく見かける.
5年も経てばそういうもんなのかな,納得いかないけど.
PR
2008.09.24.Wed.00:29
ハーティアは戦争とか大陸の命運に興味が無いから,
トトカンタに残っているかと思ってたら,何かやろうとしていることがある様子.
「とりわけ強力な術者が~」にはラシィも含まれるんだろうけど,
ああいうのが23人もいたら,そりゃ怖いわ.

エビ男ってバカにされて,聖域ではロッテーシャに落とされたハーティアだけど,
今は立派な敵役になっている.というか悪役っぽい.

そういえば,ネットワークの管理の補佐をする立場なのに
出世欲が高いとか言われてたな,本領を発揮し始めたのか.
アザリー曰く「チャイルドマン教室の三強の一人」だし,
本当に欲しいものは抜け目無く得ているイメージだから,この展開は楽しみです.
2008.09.23.Tue.23:52
ハーティアの「何故だか、この街は復旧作業に慣れてるんだ」に思わず吹いたww
流石魔王オーフェンが住んでた街です.

現状,タフレム側は北を通って王都を攻めたいけど,キムラックに騎士団が居て苦戦している.
なので,トトカンタから海上経由で王都強襲!ってしたいけど,トトカンタには船が無いと.

でもってイザベラ達の本題はここからってことか.
毎日読めるのはいいけど,もうちょっと多く読みたいな.
2008.09.22.Mon.23:52
「あいつがしつでこいつがそれで」って秋田さんも混乱してるんなら,
僕らがそいつこいつを確定できなくてもしょうがないよね.
う~ん,伏字じゃない本を売って欲しいな.
秋田スレに書いてあったけど,「振り込めない詐欺」って言い得て妙ですわ.

やっぱタフレム側は一人でも多くの魔術士を確保したいわけね.
マジク母とかはどうなってんのかな.
やっぱ手がつけられないほど危険な存在なんだろうな~

あとトトカンタってモグリさんが多い土地柄だったのか.
2008.09.21.Sun.00:38
「一応,脅すくらい~」ってことだからそんな深刻な事態でもないのか.
そのことにもちっと触れてくれると良かったんだけど.

やっぱマジクすら駆り出してるから塔は人手不足なんだな.
で,マジクは付いて回ってるだけでなく,イザベラに学んでると.
マジクの場合,正攻法を身に付けても強くなれそうにないんで,
びっくりアタックを伝授してくれるイザベラは向いてるかもね.
(現にラッツベインにも弱いって言われてたし)

ハーティアの「そっちは君の部下?~」ってセリフはとぼけてるからだろうな.
聖域でうすら寒い「お前が好きだぁぁぁぁぁ」を見てるけど,
それ言ったら聖域に居たって言っちゃうことと同じだしね.
まぁ真剣に隠すつもりも無さそうだけど.
ハーティアってユルいけど,抜け目無い感じだから,マジクのこと忘れてないだろう.
というかアレは忘れられないはず.

にしても「魔王の弟子」って二つ名カッコいいな.
こんなのマジクじゃないぞ.
ただ魔王の弟子だから有望だと噂なのか,実際に実力を見せているのか判断付かない.
聖域での行動を見てそう言ってたら皮肉だな~

あとマジク視点では半年後か.
2008.09.20.Sat.23:41
海老男来た!

とぼけ具合からすると,聖域に居たことは公式ではないのかな.
てことは法廷で激怒したのはハーティアじゃないっぽいな.

魔術士の大多数がタフレムに移動しているのに,
ハーティアがまだトトカンタに残ってる理由は何だろう.

あとラシィ・クルティっぽいものも.
魔術士絞首レスカとかあったな~
2008.09.19.Fri.22:54
視点変化.
ここでの「そいつ」はイザベラ,「こいつ」はマジクかな.

イールギット・スィートハートの家名を名乗るイザベラ.
こういうのいいね.
と同時にイールギット死んだんだよなぁと悲しくもなる.
カコルキスト・イストハンやシーク・マリクスも.
あの三人っていいチームになったと思うだけにね.
ただ,「スィートハート」であって「スイートハート」ではなかったと思うけど.

こういう描写あると,マジクも精神的に成長してるんだと思う.
魔術の腕はあるんだろうけど,魔術士としてはまだまだ未熟だったからな~
でもカッコいいマジクはマジクじゃないからいつまでも腑抜けっぽさを持ってて欲しい.

で,イザベラがマジクを連れて同盟支部を回っている理由とは?
魔術士の派閥として,牙の塔(元十三使徒含),貴族配下「霧の滝」,その他を挙げて,
王都vs各地なんだから,牙の塔との協力を求める交渉かな.
十三使徒いないとはいえ,王都側には精神士,白魔術士がいるみたいだし.
黒魔術士同士で協力しないと勝てそうに無いしね.

でもマジクとかにも頼らなければならないってことは,
十三使徒始め牙の塔側も相当切迫した状況なんだなぁ.

あと秋田さん,皆読んでますよ.
5年前に戻ったかのように毎日ワクワクしながら.
2008.09.19.Fri.00:01
魔王の力を持ってるだけでもなく,二つ名が「魔王」でもなく,
オーフェン本当の魔王になってた!
なのに臓物出てるとか.

魔王P156で魔王スウェーデンボリーの特徴として「深い色の蒼き瞳~」
って言ってるから魔王の瞳になってるね.
玄室への移動と結界解除で召喚した力は使い果たしたと思ってたけど,まだ残ってたのか.
というか力を得ただけでなく魔王になったのか.
(いや死にかけてるし制御できてないから魔王モドキかな)
この瞳って扉下の時点で現れてたとしたら,
皆気付くだろうから,魔術使うことで最近発現したのかも.

にしてもコルゴンは魔王になってキエサルヒマ大陸を守るつもりだったらしいけど,
無理じゃないか,これは.
それともモドキでなく魔王そのものになればこういう問題は解消されるのか.
オーフェンは魔王の力だけを人間として扱ってるわけだからな.

で,大陸の外に出たい理由も明らかに.
魔王の力をスウェーデンボリーに返上するってことですか,スケールでかいな~

あと魔王に意識行き過ぎてるけど「あいつ」の寿命は長くなく,機能停止してるかも,
さらに始祖魔術士でないってことは教主は見た目通り天人の人形だったのか?
だとしたら遺産も使えなくなりそうで,魔術士側が有利?
てことはもともと教主は人間の始祖魔術士でないわけで本物は?
疑問多すぎる.

でも殺すのは「カーロッタ」で確定かな.
取り戻すってことは教主には利用価値があるってことだよな,人形だとしても.
あと取り戻したいのに,機能停止してるかもなって軽い感じだし,
魔王の力で機能復活とかするのか.

次は視点変わるそうで,ということは今日は休みか.
ハーティア視点とか牙の塔視点がいいな~
地人でもいいや.

一日の更新量は少ないのにこんなに疑問や驚き,面白さを語れるって
オーフェンはやっぱ凄いや,当然秋田禎信も.
思い出補正とかそういう問題でなくサイコーの作品だ.
あぁ本当にオーフェンを読めてて幸せです.
伊達にマジク以下の年から読み始めて,サルアを突破してないぜ.
2008.09.17.Wed.01:42
オーフェンがカッコよすぎる!

殺せないから殺さない,殺させないに変化して,
それでも必要とあらば殺せる覚悟ができる存在か.
扉下P289で最接近領の領主アルマゲスト・ベティスリーサも言ってたな,
「必要とあらば人を殺すお前でないのならば,ここに連れてくる価値はなかった」って.

やっぱ教主は民を裏切ってるわけで,そうそう教主を受け入れられるものじゃないわな.
で,「あいつを殺してあいつを取りもどし~」と来る.
第一印象で「教主」「女神」かと思ったけど,そりゃ違うか.

流れ的には「カーロッタ」「教主」なのかな.
教主に従わせるための条件としてカーロッタを殺すってことか.
でも「また従わせてください~」→「いいや」→「あいつを~」なので,
結局教主に従うことになるこの予想は少し納得がいかない.
あとカーロッタを殺すことと教主に従うのつながりがよく分からん.
取り戻すってのもね.

で,一つ目のあいつを「教主」だとすると,二つ目が?になるしな~
でもこれだと教主が始祖魔術士でないってのを殺すことで回収できるんだよな.

書いててよく分からなくなってきた.
やっぱ「カーロッタ」「教主」が無難か.
明日になれば分かるんだろうけど,こうやって色々考えるのが非常に楽しいですね.
2008.09.16.Tue.01:46
秋田禎信って「おためごかし」が結構好きなワード?

教主が先に外の大陸に行ったって言うことで,
キムラック民は聞き分けがよくなるものかな?
女神信仰はまだ失っていないとしても,裏切られてるからな~
カーロッタって自分の意思で教主に付いて行ってるのか,それとも精神支配なのか.

ま~今日のメインの謎はラモニロックは
「始祖魔術士でなくなったのか」or「もともと始祖魔術士ではなかったのか」.
後者だとすると人間の魔術士の始祖魔術士が他にいるはずで,
前者だとすると人間は何故まだ魔術が使えるのか,プラス新しい始祖魔術士がいるのか.
う~むますます楽しくなってきたぞ.

あと外の世界でキムラックを再興するってのも女神はもういないだろうに,これも謎.
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]