忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.05.14.Tue.09:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.15.Mon.03:18
開拓編きた.

難民を救うためじゃなくて,オーフェン自身もキエサルヒマ大陸外に行きたいのか.
その目的ってなんだろうな.
3YAとかで話してたっけ,他にも対談とかで.
対談に関しては読んでないから情報が無いわ.

毎日細切れにやるのはずっとワクワクを維持できるものの
本としてまとめて読みたいってのもある.
本だと挿絵もあるしね.
マジ出ないかな~
PR
2008.09.14.Sun.01:26
「あいつとあいつがいなくなっちまえば~」のあいつは教主とカーロッタでいいのかな.
アーバンラマの事業家ってのはあいつらなのか.
はぐれ旅に出てくるテンションじゃない気がするけど.
楽しみ2不安8かな.

で,「が.」で終わるとか酷だ.
明日が気になってしょうがないじゃないか.

図らずとも秋田氏と同じく毎日更新になってしまっているな~
あと秋田スレの伸びが近年に無いくらいで目を通すのが大変.
2008.09.13.Sat.01:14
サルアがリーダーしてるとは.
ムズ痒くなってないんだろうか,まぁそれどころではないか.
ガラスの剣のくだりは秋田禎信らしさが出てる感じ.
ラポワント・ソリュードは死んじゃったんだよなぁってちょっと悲しくなってしまった.

メッチェンはもう戦えない体で(カーロッタ襲撃のときに腕やられたからか),
オレイルは死んでしまったのか.
この辺りがらしくない指揮官役をやってる所以かもね.
やる気のないサルアも好きだったけど,やるときはやるサルアもかっこいい.

「そいつの現れた戦場にはひとりの死者も出ない」は
殺せないから殺さないそして殺させないに変わった感が出ててよいな~

あと秋田スレのカコルキスト・ミストバーンに吹いてしまった.
不意打ち過ぎてやられたわ.
オーフェンもダイの大冒険もどっちも大好きだからなぁ~
2008.09.12.Fri.02:31
戦争か!

これはどシリアスな展開になりそう.
タフレム,アーバンラマ,キムラック,トトカンタvs王都.
プルートー他十三使途は牙の塔に行ったし,王都にあるのは霧の滝と天人の遺産か.
でも白魔術士は協力しそうにないし,遺産は一般兵とかでも使えるのかな.
まぁ魔術士狩りの例もあるから,天人の遺産も出てきそうだな.

あっでも遺産は聖域に集められてたんだっけ.
ヒュプノカイエンとか.
この連載って本になることを見越して書いてたとしたら,相当の分量になっていくはず.
ページを分割してくれると嬉しいな~
あと章タイトルとかも.
2008.09.11.Thu.01:22
サルア!!
魔王オーフェン!!!!!!!

遂に来たぜ!
こういう形で続きを読める日が来るとはね.5年前は考えもしなかったな.
つぅかこれはタダで読んでいいものか.
どこかしらにお金を…
新装版出るならば購入するものを.

にしても嬉しすぎる.
前回までの視点と変わって、「こいつ」がサルアで「そいつ」がオーフェン.
絵が無くとも固有名詞無くともサルアとオーフェンの画が浮かぶ.
立派な秋田信者だな~
そのうちメッチェンとオレイルも出てくるだろうし,ワクワクが止まりません.
2008.09.09.Tue.02:15
簡潔に.

・クリーオウ成長してて嬉しい
・1年間って長くない?
・ティッシには幸薄感が漂っている.だがそこがいい.

この不定期連載を楽しめてるのって20巻読んだ人だろうに
ネットではかなり盛り上がってて,オーフェンって人気あったんだな~としみじみ.
オーフェンの感想なんて書いている奴いないよと思いつつ更新してたけど,
これを機に増えそうだな~
新規読者のためにも新装版でも出してほしいとこだ.

あとココ最近のアクセス数の伸びが凄い.
一般的にはオーフェンって忘れられてたんだな~とちょっと悲しい.
2008.09.06.Sat.01:44
ワクワクしてきた,これは!
面白くなってきたぜ.

代名詞のメモを.
こいつ:クリーオウ(病室,ディープ・ドラゴン)
そいつ:ティッシ(長い黒髪,友人:イールギット,家族:アザリー)

・1回目のあいつ
マジクとオーフェン
・2回目のあいつ
「あいつやあいつが最後まで抵抗~」はプルートーとマリアかな.
・3回目のあいつ
「あいつが激怒~」:ハーティア
「あいつはあいつで法廷に一度も~」:コルゴン
「こんな時あいつ~」:フォルテ
「あいつを英雄に~」:オーフェン
「見込んでいたのはあいつ~」:領主
「あいつも行方不明」:領主?コルゴン?

最後のは領主だとすると死んだこと知らないのかってなるし,
コルゴンだとここで言う流れ?ってなるんだよな.

続き読めば分かるかな?
こういう風に色々考えるのも非常に楽しい.
不定期ながら明日も楽しみだ~
2008.09.05.Fri.01:20
以下の記事見て知ったんですが,「くりぃむナントカ」は昨日で最終回だったのか!
blog.livedoor.jp/k_sfv8539/archives/51365394.html


なんだよ,19時台になってほとんど見れないまま,半年で終了とか...
おぎやはぎだったか言ってたけど,
23時台の時見てた人は19時にはまだ家に帰ってません!
まぁ,それは悲しいことなんですが,一方良いことも.

秋田禎信がオーフェンの後日談っぽいのを書いてる!
凄いぜぇ~~~これは本当に嬉しい!
まだぱっと見ただけで,代名詞が誰を指してるか正確に把握できてませんが,
こんなに嬉しいことは無いですよ.
欲を言えば文庫として草河さんの絵付きで売ってくれないかな~

日々の楽しみが増えたなぁ~
2008.08.22.Fri.03:32
交番の前で族がふかしてるのに微動だにしないK察とか
コンビニ前に放置してあるカップ麺とか
TSUTAYAって本買ってもポイント貯まること今日初めて知ったとか
そんなんどうでも良くなる話を聴いた.

オーフェンが再アニメ化されるかもしれないって.
来たね.
まだ確定じゃなくて,嘘同盟かもしれないけど,ちょい嬉しい.
あんまり期待しないでおこう.

東部編まで,原作忠実,超シリアス展開でやってくれるんなら,絶対DVD買います.
むしろ後ろ2つのの条件満たさないならやる意味ないけどね.

動くヘルパートvsオーフェンとか緑宝石の鎧によるアーバンラマ蹂躙とか見てぇ~
誰かMAD創ってくれないかな~
いやMADでなくプロのが見れるんならそっちがいいですけど.

あと鋼の錬金術師に関しては再アニメ化が確定みたいです.
2008.08.05.Tue.23:34
コルゴンの小さな願いの考察が書いてあって燃えた!
(確か75スレ目だった)

もう5年も前の話になりますね,この話題.
僕が思うのは「ロッテーシャを人間にする」ってことですね.

やっぱりコルゴンはロッテのことが好きだったと思うんだ.
それが他人から見たら,変だったとしても.
好きだという感情が芽生えた後に,ロッテが人を支配できる存在だと知る.
どこからが自分の感情で,どこからが支配されていたのかという恐怖と空しさ.
支配されたから好きなのか,そうでなくても好きなのか.

その答えを知りたい.
だから,支配されていない状況でも自分がロッテのことを好きでいるのかを確認するために
ロッテを人間にしようと思っていた,ってのが僕の考えというか妄想です.

再読せずに書いたせいで,深いこと書けません.
これはまた読んで改めて考察せねば.

最後にハーティアらしい一言を.
「いいじゃないか支配されても.美人なんだから」
ハーティア最強な気がするな~僕は.


で,ここから8/8の追記です.
ロッテとコルゴンの最後のシーン.
あの場面,コルゴンはロッテに告白していると思います,彼なりの言葉で.
そして,ロッテも当たらなかっただけか,わざと外したのか,
彼女ら二人のどちらが支配しているのか云々言ってます.

で,あの時点でロッテは自分の存在・能力を知っているわけで,
無意識に他人を支配しているとは思いません.
そして,意識的に支配しているとも.
なので,コルゴンは自分自身の意思でロッテを必要とし,告白していると思うのです.
だからこそ,ロッテは彼の本当の想いを知り,わざと外し,想いに応えたのだと思います.
こう考えるとどっちもズレてて,似た者同士って感じですね.

どっちが云々はロッテからのコルゴンへの罰ってとこですか.
支配・非支配どっちかは分からないですが,コルゴンはロッテに恨まれてるでしょうし.
コルゴンのズレさ加減では,ずっと思い悩むことでしょう.

何となく自分では理解できているのですが,書くと難しい.
再び書きますが,妄想です.

秋田禎信というかオーフェンの話題なのに,そこに触れてない辺りがイタさですね.
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]