忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.19.Fri.12:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.18.Thu.21:07

う~む,更新しようと思いつつ8日分も溜めてしまった.
更に新しい分が始まってしまった.
以下雑に8日分です.

12.01
謎としては
1.スウェーデンボリーとは何者?
2.人間種族のルーツ
前者はこの場では解決しないようですが,後者は分かりそうです.
あと人間の誕生も1000年前で確定なんでしたっけ?

12.02
で,ここで足フェチは始祖魔術士じゃなかった問題.
これが人間種族のルーツに関するオーフェンの推測の証明になると.

足フェチは記憶と人格を与えられた人形.
これだとダミアンの魔術の方が上だったのも納得いきますね.
でも女神の悪夢にさいなまれ,
死にたくても死ねないと思い続けてきた教主が可哀想にも思います.
チャイルドマンも騙されてたってのが超人っぽくなくていいです.

12.03
で,結局人間種族には始祖魔術士居ない.
でもそれだと仕組みに反するわけで,居ないと言うより必要無い.

人間種族=巨人種族,つまり神々の現出とともに生じた存在が人間であると.
つまり人間の誕生も1000年前.
更に神々を克服する可能性まで持つかもしれんと.
人間凄いな.

12.04
神々が巨人を殺す,変化の無い塊であった世界が砕け,変化の可能性が生じた.
これってビッグバンに似てる気がします.

で,ドラゴン種族は自在に変化をさせたいということで魔術をゲット.
人間は存在そのものが"変化の可能性"だから,
世界を自在に変える力=魔術を持っててもお咎め無しだけど,
ドラゴン種族は無理やり"変化の可能性"を手に入れたからアウトってことなんですかね.

「変化の拒絶,アイルマンカー結界」ってところに,
始祖魔術士達が玄室だけ残そうとした意図が分かった気がします.

12.05
オーフェン自身苦戦している話なら僕が分かんなくてもしょうがないですよねorz
頭の中でまとまんねぇ~
神々が元々持っていた肉体こそが巨人,人間種族も神とは.

12.06
サルアはコギーが苦手なんだ.
疲れるんだろうな.
というか女全般に弱い印象.

魔王はクリーオウ達の状況は知らないみたいです.
というか知ることができないから,気にしない風を装っているようです.

12.07
「死んだ人間を生き返らせるのは、どれだけの罪かな」
これまた重いテーマ.
誰しも望む願望でしょうが,それを成したらもう人間ではないですね.
生きる意味,生きた価値,思い,幸福,無念などなど.
それら人間から切り離せないもの全てを無に帰してしまう行為だと思います.

魔王の力はそれすらできるかもしれないと.
でもそれやっちゃうとオーフェンはもう人間としては生きていけないと思う.
スウェーデンボリーって人間だったらしいけど,
人には扱えない領域まで踏み込んでしまったから神になってしまったとかなのかな.

12.08
「あいつの腕も治せる」かぁ~これはキツイ言葉だ.
医療のような可能な範囲を成すことと無根拠な奇跡は違うわけで,
それをやってしまうとメッチェンはメッチェンで居られるのでしょうか.
同じように見えて全然違う存在になってしまうと思います.

「ただし、必ず相応の対価を求めろよ~」
このサルアは凄くカッコいい.
この言葉はいつか使ってみたい.

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[591] [590] [589] [588] [587] [585] [583] [582] [581] [580] [560
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]