忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.24.Wed.17:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.07.Wed.02:36
今年のGWはあんまり休めなかったですね.
とはいえ中々楽しめました.

前半(4/26~30)は対ストレス.
色々重なりすぎて口内炎できました.

一方,後半は(5/1~6)はインとアウトともに非常に楽しかった.

まず,かねてより行きたかった怪しいミステリースポットに行きました.
快晴なのに不安感を煽ってくれる場所です.
ただ恐いのはお化けなんかより虫ってことを改めて痛感しました.
後日画像載せようと思います.

そして,博物館.
立地は悪く,安いのに良い設備と金銭的に中々大変そうなとこ.
とはいえ過去の遺産を常設してるわけで,ここに税金かけるのはしょうがないよな.
歴史には疎いけど,やっぱ博物館とか美術館とかサイコーだ.

対して,エガちゃんのPPPと社交辞令でハイタッチも視聴.
前者はエガちゃん途中でキレたけど,確かに占い師の喋り方ウザかったし.
にしても早川さんの対応力凄かった,早川さんいいね.

後者の社交辞令はやはり結婚の話題.
ニコでも見ましたがアンチ多いな~,掌返しっすか(マジ度は分かんないけど).
鳥居みゆきに何を期待してたんでしょうか.

で,DVD買うか迷ってたけど,最後の方の
「顔とかアイドルだとかでいいと思ってる人はDVD買わないで下さい」
云々のとこでこれは買おうと思ったね,つぅか買ったけど.
でもこの件で異常な鳥居みゆきブームが落ち着いて,
面白い,凄いって思ってる人だけが残ってくれるといいですね.

あと平尾台の洞窟にも行きました.
やっぱケイビング面白い!

心残りは本を沢山買ったわりに読めなかったことと,
コードギアスの5話をビッグローブ(?)で見ようとしても見れないこと.

追記
IEで見れました.
PR
2008.03.17.Mon.00:33
土曜の夜はER.
といっても来週でⅩⅠは終わりです.

今週は,カーターがケムを諦められないという引きでした.
しかし,正直,僕にはケムの良さが分かりません.
つぅか,カーターは面食いなんじゃねぇの?
スーザンといい,アンナといい,ルーシーといい,ウェンデルなどなど.
まっ個人の好き好きなので,いいんすけどね.


で,日曜は久々美術館.
休みの日なので,ウザさは覚悟して行ったんですが,客少ない.
10人くらいしかいないよ.
大人200円で入れるのにこの少なさ,経営成り立ってんのかな.

とはいえ面白いもの見れました.
お辞儀して頭がパカっと開くカラクリ人形,暗闇の中チカチカ光る少女の絵,
座ったら羽が開く椅子,シュールなミニ映画,全体的に意味分からないの多数です.
楽しすぎるだろ,これ.
あとクンダリニーってのがあってアレは見てて,クラっときたな.
2008.01.03.Thu.21:39
常設展の値段だけで入れるってところに軽~く不安を覚えつつ行く.
案の定,スペース狭い.
ガッコの教室2部屋くらいか.
でも中身は中々.
船内活動用の服(本物)があったり,月の隕石,模造砂,かぐやの1/10模型などなど
模造砂とか何故作ると思ったけど,月面活動させるマシンのシミュレーション場に敷くんですね.
売るためじゃなかったんだ.

あとトイレ行った時こんなん見つけたのでカシャっと.
DVC00020.JPG







ちゃんと誰もいないときにやりました.
考えた奴,アホ過ぎるぜ.

あと宇宙でも使えるペン買いました.
これでいつでも宇宙に行けます.
アホ過ぎるぜ
2007.11.23.Fri.00:47
今日は久々の平日丸々休みだったので,出かけてきました.
これまた久々の裁判所,つまり傍聴です.
最初,いくつか回ろうと考えたんですが,結局,1つの奴をガッツリ2時間ちょい聴きました.

簡単に言えば,「事故死の責任の所在は誰にあるのか」だったんですが,展開にグイグイ引き込まれました.
傍聴者としては,事故そのもの,調書,今回以前の裁判などは知らない状態なわけで,最初の十数分は状況把握.
そして,事故の展望が明らかになるにつれ,当事者の関係性や事故の原因,背景なんかが見えてきます.
普段,TVとかで見るニュースは,遠い世界の出来事のような感じですが,目の前で話されていることは間違いなく現実のもので,すさまじいリアリティと共に僕の中に入ってくるわけです.
正直,僕,凄い顔してたと思います.
目つきが鋭くなっていたのを自分でも感じました.

原告代理人としては,被害者以外の当事者の責任を立証しようとします.
一見無関係のような質問が,実は外堀を埋めるためのキーだと分かる,これには身震いしました.
そういう攻め方があるのかと.
逆に弁護側も被害者の生活背景と事故の因果関係を立証しようとします.
ここの攻め方も巧みで,プロだと思わされたところでした.

最後は,関係者のみで結論を出すということになりましたが,それでも僕はかなりの満足を得られました.
ニュースで報道される事件・事故は決して,非日常的なものではなく,ひとつひとつが現実に起きているリアルな出来事であること.
そして裁判も日常から切り離されたものではないこと.
被害者,当事者は見知らぬ誰かではないこと.
弁護士,裁判官も遠い存在ではなく,あくまでプロとしての仕事をまっとうしている普通の人であることを感じました.
プロの仕事を生で見る機会ってあんまりないですからねぇ~
2007.10.17.Wed.07:16
意外と当たるもんなんでしょうか.
試写会二回分当たりました.
スターダストとスターダスト…

人気ないのかもしれませぬ.
(連れ添って来てる人結構いましたし)
とはいえ片方はどうにも都合がつかなくなったので,結果良かったわけです.

で,前の日,寝てないということもあり,前半部はうつらうつらしながら.
トリスタンってライジングインパクトにいたなぁ~とか思いつつ眠気と戦っていました.
途中,笑いがおきて,ハッと気付き,全然理解できず,置いてかれることも.

後半は全部起きてたんですが,どうにも皆の笑いどころと僕のそれがズレてる印象.
確かにフフッってとこもあったけど,声出す程じゃあない.
そういう他人との差異という面白さに遭遇しただけでも,見に行った甲斐がありました.

肝心の内容は,死んだ王子が操られて戦うとこのアクションが良かった.
ストーリー的にはよくある感じの実は○○だったエンド.

最近,ファンタジー映画多いですが,それに便乗してオーフェンをアニメ化してくれないかな~
20巻分全部.
フレイムハート?リコリス?何でしょか?
無印の途中までは良かったのにな(画が光りすぎだけど).
動くvsヘルパート,ライアン見たいです.
2007.05.14.Mon.03:21
茂木健一郎さんの講演会に行ってきました。

人間とコンピュータの違いにはオープンエンド性ってのがあるらしい。
人間の脳には完成形とかは無くて、常に変化し続けてるとか何とか。
また、これは聞いたことあったけど、脳には使われていない部分があるわけじゃなくて、
使われていないモード、つまり、使われていないサブセット(脳の部分の)があると。

あと、記憶は寝てる時に整理されるらしいけど、起きてる時も色んな情報を受け取ってるのに、脳って働き者だ。
やっぱ睡眠法を改善した方がいいかもしれぬ。

他にも、講演のキーワードとしては、偶有性セレンディビティ総合的知性など。
今回の講演、いい刺激になりました。

で、講演の中でも紹介されてたフューチャリスト宣言
売れているのか、近所の本屋2軒ともありませんでした。
何で、Amazonで注文しておきました。
Webについても講演で触れてたけど、もう記憶が曖昧。
2007.05.12.Sat.02:49
そういえばアルフォンス・ミュシャ展に行きました。
まだやってると思います。
今回、初めてこの人の絵を見ましたが、はまりました。
サイコーにいいです。
この人の描く、目のキリっとした女の人、気だるげな女の人、どっちも好き。
何か見てたら、フワッと引き込まれる感じになります。
カミーユ・ピサロに続いて、僕が覚えておこうと思った画家の一人となりました。
今度の図書館に行ったら、画集でも探してみましょ。
2007.04.05.Thu.17:35

一昨日は満月かつ天気も良かったので、望遠鏡で月を観察してました。
やっぱ月はキレイ。
安い割に中々使えるやつです。

で、その美しさを写真に収めようと努力するも、ケータイではしょぼいし、デジカメじゃ撮ることすらできず。
将来的にはもっといい天体望遠鏡とデジカメを揃えたいところ。

9221bb9b.jpeg c106e755.jpeg









2007.03.01.Thu.02:34
そういえば先週、パプリカ見ました。
千葉さんいいわぁ~。

にしてもあの二人が結婚したのは、う~んって感じ。
アムロ声ってのはいいけど、ビジュアルがなぁ。
まぁそこも含めて千葉さんいいけど。
2007.01.18.Thu.10:56
そういえば、新しくオーディオを買いました。
512MBと容量は少ないけど、中々使えます。
最近、よく聴いている曲は
・バニラ(サンタラ)
・秋唄(大江千里、高校生の時「みんなのうた」で聴いてはまった)
・BattleFlag(ERⅥ「誰よりも君を愛す」)
・PLANETES(Hitomi)
・Yawara!Covers!!
・奥村愛子
・鈴木亜美
・葉加瀬太郎
を繰り返してます。
特に奥村愛子はかなりいいです。
昨日、奥村愛子の「虹色ナミダ」借りたんで、今夜にでも入れましょ。
ほんとはdorlisとかクラシックを入れたいけど、やっぱ容量がネックですね。
[1] [2] [3] [4
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]