忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.29.Mon.13:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.18.Mon.23:54
2泊3日で種子島に行きました.
6月くらいから行こうかな~と思ってたけど,計画立てたのは行く前日.
おかげで行き当たりばったりの適当でしたが,サイコーに面白かった.
以下時系列に沿って.

0日目
突貫で計画・準備して,徹夜で鹿児島港へ!
携帯の充電器とか無いんですが…大丈夫だよね?
機種変しなきゃ良かった...

1日目
港着.
曇っている.
無計画でも晴れれば楽しいからせめて晴れて欲しい.
桜島が雲で覆われている,むむむ.
それに人多い.
種子島って宇宙すきー以外でも行くものなのか,それとも皆同士なのか?

ここ何日か風邪引いて声が出ないので,手続きは友人に任せる.
ホントに声が変で困った.
昼は港近くの伊集院?ってところで,the 伊集院セットなるものを食す.
旅行中,最高値の食事をココで食べてしまっている.

で,船乗って5時過ぎに着.
雨降っている,素敵です.
レンタを借りようとするもどこも無いという現実.
この時期は借りる人多いらしい.
ですよね~
1日前に計画立てて,その日の夕方6時にレンタ借りようなんて虫が良すぎるか.
でも予算ちょいオーバーながらもレンタげっとぉ~
過分は無計画への戒めってことで納得しましょ.

まず港付近をぶらぶら.
何と山越えたら,TSUTAYAがあるよ!
でも柳田理科雄の特集とかはやってなかった.
郷土の星って扱いじゃないんだな~ちょっと残念.

で,とりあえず夜のうちに宇宙センターに近づいておく.
道はキレイだけど街灯が無くてかなり暗い.
つぅかまだ島に来たって感覚が無いわ.

南種子町とかでこの日は車中泊.
窓開けてたら,スコールみたいなの連発で忙しかったです..
この日がぞー無いですね,ダメですね.

2日目
日差しが暑くて起きる.
門倉岬経由でセンターに行くことに.
で,宇宙が丘公園?が近くにあるはずなのに無い.
無いというか道に迷いました.
これだから初めて行くところは楽しいんだ.

結局,もう少しまっすぐ行けばあるのでした.
下のはそこからの景色.お~これからが楽しみになるぜ.
357b99fa.JPG







で南下.
途中の自販でスプライト見つけた!
即購入.
絶滅したと思ったらこんなとこにいたのか,素敵です.
e9349eb3.JPG







門倉岬.
ここ猫がかなり居る.かわいい.
真ん中の写真にうっすら見えるのは屋久島でいいのかな?
一番右のはゴリラに見える雲です.
43401463.JPG 8b11db78.JPG 262e58fe.JPG







次は北上.
なんちゃら号漂流の地へ.
ここの浜も景色が良い.
女の人が一人でレンタで来てた.
顔や年は分かんないけど,その行動力はタイプ,素敵です.

続いて宝満神社と池.
でお待ちかねのセンターです!
中の写真は無いんですが,外観と展望台からの景色を2枚.
宇宙開発に関われるし,景色も良いし,働くにはいい場所ですね.
でも住むのは大変かもしれません.
7ab640a4.JPG8be93f75.JPG280a4633.JPG







中には人工衛星打ち上げゲームみたいのがあって,
燃料を選択して,よい組み合わせで高得点になるみたいですが68点でした,残念.
他にも人工衛星やロケットの模型,発射の解説付きシミュレーションなどなど.
これは楽しいなぁ.

昼食は宇宙食,奇抜なのがいいと思い,
海老グラタンにしたんですが,見た目は乾いた冷凍食品.
もっとつぶれてるのがよかったぜ,食うのも躊躇うような奴.
人工衛星のポスターも購入.かっこよい.

で発射台.
やっぱすっげぇ~,ホント生で見れて感動した.
次は打ち上げとか見に来たいなぁ~
f20203bd.JPG







昨日の港目指して北上.
イベントがありそうだったら寄って行く感じで.

千座の岩屋.
ここは岩場が波に削られて洞窟が出来ています.
波の音が洞内に響き,子供たちがキャーキャー言ってる感じが
非常にジェットコースターに似ています.
というかジェットコースターの近くにいるみたい.
ここは何回来ても楽しいと思う.
8c4625ad.JPG







馬立の岩屋.
なんちゃらの道.
とか色々行ったんですが,メインも終わり飽きたので後は適当に書きます.

で,再びTSUTAYAへ.
ワンピースの立ち読み.
序盤はやっぱ面白いな,10年前か.
柳田理科雄の特集はやはりやっていません.

夜は晴れてたので星の観察.
やっぱ街とは見える星の数が違うわ.
天の川見えるし,流れ星も何度も.
星ってずっと見てても飽きませんね~
西表島もまた行きたいなぁ~

3日目
鉄砲館行って,海に行くも人少ねっ!ってことで入らず風呂へ.
ガソリン入れに行くとリッター202円!,さすが島,素敵です.
220キロくらい走ってたので,4000円ですか,まぁ想定内です.

すっきりしてお土産買って,船乗って鹿児島港着.
おっとその前に種の船着場で鉄砲の試射やってました.
すっごい音.
アレが戦場で鳴ってるんなら,僕速攻で逃げています.
それだけでかい音でした.

で白熊食す.
白熊なのにイチゴかけて赤くするという,白熊に対する冒涜.
鳥居みゆき風に言えば背徳感.
これが美味さに拍車をかけています,うそです.
7eb91068.JPG







以上後半やっつけですが,非常に楽しい旅行でした.
今度は打ち上げを見に行きたいですね.
やる気があれば修正します.
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[486] [495] [494] [493] [491] [490] [489] [488] [487] [485] [472
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]