忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.28.Sun.18:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.07.27.Thu.23:57

昨日は朝からアウトレットへ。
チャリで30分程度だけど、34度の気温が体にダメージを与えてくれる。
途中、涼むためだけにTSUTAYAに寄る。
とはいえ全く目的がないわけでもないのだ。

僕にとっての夏の本。
そういう本があったことをこの暑さが思い出させてくれた。

中三の夏。
塾の無い日は、誰かの家で遊んでいた。
そんなある日、友達に「鉄道ジャーナル 」を買いにいかないかと誘われた。
その雑誌は月刊で発売日からだいぶ日が経っていたので、市内の本屋にはなかったという。
だから隣の市まで買いに行こうというのだ。
暑い中。
チャリで。
20kmを。
当然「こいつアホやん」、と思うわけがなく、ノリノリで行くことにした。
僕は、この友達が電話で在庫を聞いているのだと思い込んでいた。
勝算があるのだと思っていた。
3件目の本屋にも売っていないことを知るまでは。
正直、そんな雑誌には全く興味がないのだが、かなり悔しい。
そこで両市に隣接する町にも行くことにした。
もちろん友達には電話をさせ、あるという情報を得た。
キョリは15km以上だが、そんなものはもう問題ではない。
この瞬間、僕らのプライドが試されていたのだ。
結局、その雑誌は購入できた。
最高に嬉しかった。
いい日だと思った。
この町から家まで、二つの山越え込みで20km近く走らされるまでは。

そんなわけで「鉄道ジャーナル 」は僕にとって夏の本となっている。
それ以来、いくらか鉄道にも興味をもった。
でも、今号にはあまり魅かれなかった。
個人的には駅を特集してくれると買いなのだが。
あとここにはdorlisがあったので使えるTSUTAYAである。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[578] [19] [83] [85] [17] [18] [86] [87] [88] [23] [25
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]