忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2024.04.19.Fri.05:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.30.Mon.23:59
テキストのリンクにしたらすっきりした.
カーソル乗せると画像が見れます.クリックすると飛べます.
今月11冊.

06/01 「知財」で稼ぐ! (光文社新書)
知財部門って面白そうです(関わったら逆のこと言うでしょうが).
とはいえ技術畑で鍛えられてから行くのが理想的な気がします.
マネジメントとかもにも食指が動いてて勉強すべきことは沢山ありますね.

06/05 我が夢に沈め楽園〈下〉
エリス(分かる人には分かる).
「時は…終わる.いつだって終わっている.終わらせて-変えていかなくちゃならない!」
って好きな言葉だなぁ.
玄室に閉じこもり,滅びから逃れようとするアイルマンカーにも伝えたい言葉です.
あと現実世界の人,当然自分にも.
色々足掻いてみるかな~
つぅかamazonでコレ売ってないとか本当に世代変わってるんだなぁとしみじみ.

06/XX イラストでよむ ハイテク兵器のしくみ

06/17 図書館であそぼう―知的発見のすすめ
図書館面白いよなぁ.
国会も良いけど町のも良い.
一時期,プロジェクトで関わったことあるし,学んだり,改善するのが楽しい分野です.
正直,自分家が図書館だったらいいなぁ.
ふたつのスピカの秋の部屋とか理想的なんだけど.

06/17  男の隠れ家を持ってみた
北尾トロさんは好きな作家の一人になって来た.
読書,傍聴とか興味あるとこ近いし.
48の大人でも自分について悩んでいる.
20そこそこではまだまだですなぁ~やっぱオーフェン凄くね.
というか秋田禎信凄ぇ!

06/18 だれが「本」を殺すのか〈上〉 (新潮文庫)
ざっと.
僕としては物理的に所有したいという欲求があって電子媒体はなぁ…
というレベルの前.物理的に出版されているとして,
出版社,書店の持つ問題点を挙げている.
「書店は本を「管理」するのではなく「編集」しなければならない」っていいぜ.
特色ある本屋行きたいなぁ.
後,出版不況なのに高給もらえる(らしい)編集者に疑問.

06/23 スーパーコンピューターを20万円で創る
想像してたのとは印象違った.
正に「創る」であって「造る」んではなかった.
誰でも安価にスパコン得られるって話じゃなかったんだな.ちょっと残念.

06/25 百億の昼と千億の夜 (秋田文庫)
う~んよく分からなかった.
時間移動モノって難しい,あとで再読しよう.
ただオリオナエの
「ひとたび生まれたものをそうやすやすと無に帰されてたまるか」
って言葉が印象的.
ちょっとオーフェンっぽいなぁと思った.
まぁあっちの場合は,神が死にたがってるわけで逆だけどね.

06/25 籠の中の15分 野性時代 第55号
超レアな秋田禎信の恋愛モノ.
極限状態の中で男,女,客観の3視点から描いている.
何というか共感できねぇよ.
でも中々面白かったな,アホだなぁと.
何が良かったかは説明できそうに無いけど.
やっぱ東部編みたいな重いやつのが好きだなぁ~
というかやってる特集と表紙が買いにくすぎるだろ.

06/26 直観でわかる数学
高校レベルの数学なら単純に面白いと思える身としてはう~んって感じの本.
意味が無くても面白いものは面白い.

06/27 グリッド技術入門―インターネット上の新しい計算・データサービス
グリッドってのは中々楽しいものだと思うのです.
グリッドは「ユーザがネットワーク上の資源(サービス)を安全に安定して簡単に利用する」もの.
並列処理が処理時間短縮や高性能処理を求めるのに対して,
グリッドではサービスの利用が目的であり,より多様性が求められる.
入門だけあって,セキュリティ,ジョブ実行管理,スケジューリング,DB管理,実行支援
などの概念的な話が続く.
もうちょい技術チックな話があると良かったんだけど,それは専門書読めってことか. 

06/28 BLACK BLOOD BROTHERS9 ―黒蛇接近―
前回同様,今回も面白すぎる!
正直,絵から入ったんだけど,話的にも最高のクオリティ.

『乙女』暗殺ってミッションがかなりドキドキする展開.
会長の決断とそれに応える神父.
カーサvsアンヌ.
真銀刀の投入からのワインの吸血.
そして界によるジローとミミコの思い出が全血族に伝わる瞬間.
ちょっと外れて,サユカとセイのコンビもいいぜ.
ゼルマンの血を引いてセイの手解きを受けるって最強だ.
ドラゴンボールで言えば孫悟飯的な.
などなど.

いや~マジ面白い.
あと2巻で本当に終われるのか.
にしても『豪王』はカッコいいキャラだと思ってたら可愛いキャラになってきたなぁ.
あとミミコが超人にならなくって良かった.
 
06/30 秘湯中の秘湯 (新潮文庫)
知り合いで土屋賢二読んだことある奴初めて会った.
それだけで,そいつの評価高くなるなぁ.
で,土屋さん好きならってことでその後輩から薦められたのがコレ.
清水義範とはこれまた僕と気が合う.
ざっと読んだ感じ,結婚相手に求める103の条件が面白かったかな.
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[477] [475] [476] [474] [473] [469] [471] [470] [468] [467] [466
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]