2004.06.20.Sun.03:19
今日,明らかに信号無視のバイク二台に轢かれそうだった.
ほんの一瞬だったけど,「このまま轢かれたらどうなるんだろうな」という疑問にかられた.
まぁそんな疑問はあっと言う間に吹き飛んで,勿論轢かれない様に止まった.
しかし,だ.
この結果はある前提があったからこそ成り立ったわけで,それがなかったら惨事になっていた.
その前提というのは僕の「死にたくない」という本能である.
もし僕が死んでもいいと思っていて,
かつそいつらに意地悪してやろうとか思っていたら事故は起こっていたわけだ.
そいつらは僕に感謝するように.
で,その意地悪ってのは凄い精神攻撃力を持っている.
多分,100くらいかな.
でもって上手くいけば,バイカーの精神防御力は0になるだろう.
そしたら意地悪成功だ.
だけどそういう奴に限って,精神防御力高いんだよな.
気にしない,してもすぐ忘れるとかね.
羨ましいスキルだ,いらないけど.
今回はご多分に漏れず事故は起こらなかったけど,
世の中どんな奴がいるか分からんから油断しないように.
ほんの一瞬だったけど,「このまま轢かれたらどうなるんだろうな」という疑問にかられた.
まぁそんな疑問はあっと言う間に吹き飛んで,勿論轢かれない様に止まった.
しかし,だ.
この結果はある前提があったからこそ成り立ったわけで,それがなかったら惨事になっていた.
その前提というのは僕の「死にたくない」という本能である.
もし僕が死んでもいいと思っていて,
かつそいつらに意地悪してやろうとか思っていたら事故は起こっていたわけだ.
そいつらは僕に感謝するように.
で,その意地悪ってのは凄い精神攻撃力を持っている.
多分,100くらいかな.
でもって上手くいけば,バイカーの精神防御力は0になるだろう.
そしたら意地悪成功だ.
だけどそういう奴に限って,精神防御力高いんだよな.
気にしない,してもすぐ忘れるとかね.
羨ましいスキルだ,いらないけど.
今回はご多分に漏れず事故は起こらなかったけど,
世の中どんな奴がいるか分からんから油断しないように.
PR
2004.05.30.Sun.00:43
いきなり「お前には世界を救う使命」がある,とか言われたらどうしようか.
何言ってんの?って感じっす.
まぁそれが本気だとしてもねぇ.
何で僕なのか,と聞きたい.
今までにそんなん言われそうな前兆はあったのかなぁ,とか思うだろう.
でも僕は界王拳使えないし(我慢する時に言いはしたけど),魔術放てないし,剣の達人でもない.
う~ん,謎.
夢だなという結論に達するはずだ.
それが夢じゃなかったら?
言った奴が狂ってるんだ,という結論に変わるだけだ.
けどよ,「世界の命運が~」とか「君は英雄に~」とか「魔王の手から~」って言われるんなら,
笑って済むけど,「親の後継いで医者になる使命」,「お前んち東大卒の家系なんだから~使命」
があるとか言われたら全く笑えん.
この場合は言った奴は狂ってないことが多いからたち悪い.
ホントになりたいんならいいんだけど,無理やりだったら言われた人が気の毒.
そんな環境じゃなくてよかった,よかった.
年齢的にもうガンダムに乗らされることも,勇者にさせられることもなかろう.
平穏な暮らしが続けられそうだ,ちょっと残念だけど.
何言ってんの?って感じっす.
まぁそれが本気だとしてもねぇ.
何で僕なのか,と聞きたい.
今までにそんなん言われそうな前兆はあったのかなぁ,とか思うだろう.
でも僕は界王拳使えないし(我慢する時に言いはしたけど),魔術放てないし,剣の達人でもない.
う~ん,謎.
夢だなという結論に達するはずだ.
それが夢じゃなかったら?
言った奴が狂ってるんだ,という結論に変わるだけだ.
けどよ,「世界の命運が~」とか「君は英雄に~」とか「魔王の手から~」って言われるんなら,
笑って済むけど,「親の後継いで医者になる使命」,「お前んち東大卒の家系なんだから~使命」
があるとか言われたら全く笑えん.
この場合は言った奴は狂ってないことが多いからたち悪い.
ホントになりたいんならいいんだけど,無理やりだったら言われた人が気の毒.
そんな環境じゃなくてよかった,よかった.
年齢的にもうガンダムに乗らされることも,勇者にさせられることもなかろう.
平穏な暮らしが続けられそうだ,ちょっと残念だけど.
2004.05.10.Mon.00:14
「物理学実験」はボミオスを唱えた。
>>えにくすの授業終了時間が90分繰り下がった。
「線形代数」はメダパニを唱えた。
>>えにくす達は混乱した。
>>えにくすは自主休講を唱えた。
>>えにくすの授業終了時間が90分繰り下がった。
「線形代数」はメダパニを唱えた。
>>えにくす達は混乱した。
>>えにくすは自主休講を唱えた。
2004.05.06.Thu.21:11
最近,学校のチャリが減った気がする.とうとうきたか.ニヤニヤ.
パワプロは基本システムはもう確立してある.
だからさほど新作出すのに苦労はないだろうとか思っている人もいるかもしれない.
しかし僕はかなり大変だと思っている.
選手の成績を数値化するのが大変だし,飽きさせないための策もいる.
今度出る「11」ではモーションが70%増だとか.
まぁ余談はどうでもよい.
パワプロで一番面白いのはペナントだと思う.
サクセスもやるがそれはよりペナントを楽しむために過ぎない.
僕の拘りとして投手は148km/h,スタミナBorC,コントロールD,Hスラ4,フォーク4がベスト.
リリーフ多用(完封以外は5回程度で変える)だからスタミナAもいらないし,
コントロールは多少荒れるほうがよい.
そして投手はフルに使う.そして基本三点差内の勝利を目指す.
野手はオールAは作らない.
特にパワーAはいらない.そんなに無くてもホームランは出る.
ただ盗塁○はいる.
理想型はミートC,パワーB(ギリで),走B13,肩C,守BorA.
守備位置は阪神の弱点と言える場所.
基本は既存のチームに野手数人,エース級2人,守護神1人加えてやる.
強さは無論パワフルだが,夏頃に優勝が決まる程度だからほどよい具合だ.
数年前にやった時,既存の新庄で年間ホームラン70本いって,作ったバースで80本いったのがマイベスト.
作った里中で防御率0.80,22勝0敗とかもやったっけ.
今,家には「2001」しかないからかつての情熱は沸き起こらない.
あと阪神を使うこともないだろう.
今はロッテか近鉄かな.黒木と岩隈がいるし.
あと巨人はゲームじゃ打つのに,現実じゃダメだな.
パワプロは基本システムはもう確立してある.
だからさほど新作出すのに苦労はないだろうとか思っている人もいるかもしれない.
しかし僕はかなり大変だと思っている.
選手の成績を数値化するのが大変だし,飽きさせないための策もいる.
今度出る「11」ではモーションが70%増だとか.
まぁ余談はどうでもよい.
パワプロで一番面白いのはペナントだと思う.
サクセスもやるがそれはよりペナントを楽しむために過ぎない.
僕の拘りとして投手は148km/h,スタミナBorC,コントロールD,Hスラ4,フォーク4がベスト.
リリーフ多用(完封以外は5回程度で変える)だからスタミナAもいらないし,
コントロールは多少荒れるほうがよい.
そして投手はフルに使う.そして基本三点差内の勝利を目指す.
野手はオールAは作らない.
特にパワーAはいらない.そんなに無くてもホームランは出る.
ただ盗塁○はいる.
理想型はミートC,パワーB(ギリで),走B13,肩C,守BorA.
守備位置は阪神の弱点と言える場所.
基本は既存のチームに野手数人,エース級2人,守護神1人加えてやる.
強さは無論パワフルだが,夏頃に優勝が決まる程度だからほどよい具合だ.
数年前にやった時,既存の新庄で年間ホームラン70本いって,作ったバースで80本いったのがマイベスト.
作った里中で防御率0.80,22勝0敗とかもやったっけ.
今,家には「2001」しかないからかつての情熱は沸き起こらない.
あと阪神を使うこともないだろう.
今はロッテか近鉄かな.黒木と岩隈がいるし.
あと巨人はゲームじゃ打つのに,現実じゃダメだな.
2004.04.26.Mon.00:54
4/9(金)卒検2
よく寝られたんでよかった.
朝から「月下の棋士」とか見る余裕もあった.
でもって9:20頃集合場所へ.
そしたら誰もいないんで,コンセントレーションを独り高める.
検定コースは2.つまりは右方向変換.
九時半から説明開始.
昨日と同じ人が話している.内容も同じ.ならば寝ないわけがあるまい.
で,肝心な検定だが受かった.
それから卒業式があって,自動車事故の遺族のビデオを見る.
こういうのは僕らよりも,馬鹿なドライバーに見せるべきだ.
自分のやっていることの愚かさを理解できよう.
そして本免について,驚愕の事実を知る.
ほら,思ったとおりいろんな計画が壊れていく‥
本免って平日にしか受けられないうえに,九時から三時までかかるとか何ソレ?
何か腹立つ.授業無い日とか無いってのに.
つまりは授業をサボタージュしろ,ってことだ.
まぁ学生はいいとしても,社会人はより大変だなぁ.
何か世の中にはそこでしか出来ないのに休日が休みってのが多い(銀行とか).
交通機関の職に就いてる人は頑張っているのに.
ぼちぼち取りに行くことにしよう.
4/20(火)本免&免許証交付
部会後,勉強もせず飲み会に行く(-12時間).
家に着き,五分ほどテキスト見て,風呂も入らず寝る(-8時間30分).
起床(-3時間).風呂入って,移動中に見るメモ作って,出発(-2時間).
信号に捕まることがない,かつ道に迷いそうになったためにメモ見る余裕無し.
着く(-1時間15分).なんでこんな辺鄙な場所にあるのか?
手続きやって,説明を聞く(-45分).
試験開始(九時半:±0).余裕でサクサク解ける.
センター試験対策で培ったマーク力は伊達じゃない.
三,四回見直して終了(+1時間).
十分程で結果発表.電光掲示板にナンバーが映し出される.
なぜかスゴイ凝った発表.
で,受かった(130人受けて86人受かったらしい).
ハハッ,学校サボったかいがあった.
写真撮影して昼休み(+1時間30分).
長い.寝そう(+3時間30分).
ビデオ&説明が始まる.前の奴が寝ている.「蹴りたい背中」とはこのことだな.
何はともあれ免許ゲット.良かったなぁ.
でも帰り道,嫌なことが.
チャリで帰っていたら(もち左側通行だ)駐車場からバイクが飛び出してきた.
急ブレーキかけたからぶつからなかったけど,後輪がかなり浮いた.
それに右内腿をしこたまブツけた.すげぇ痛い,思いっきし睨んでやった.
謝っちゃいるが,顔が気に食わねぇ.悪態吐いて帰る.
まぁ受かったことに免じて&ココに書いて機嫌を直すことにする.
よく寝られたんでよかった.
朝から「月下の棋士」とか見る余裕もあった.
でもって9:20頃集合場所へ.
そしたら誰もいないんで,コンセントレーションを独り高める.
検定コースは2.つまりは右方向変換.
九時半から説明開始.
昨日と同じ人が話している.内容も同じ.ならば寝ないわけがあるまい.
で,肝心な検定だが受かった.
それから卒業式があって,自動車事故の遺族のビデオを見る.
こういうのは僕らよりも,馬鹿なドライバーに見せるべきだ.
自分のやっていることの愚かさを理解できよう.
そして本免について,驚愕の事実を知る.
ほら,思ったとおりいろんな計画が壊れていく‥
本免って平日にしか受けられないうえに,九時から三時までかかるとか何ソレ?
何か腹立つ.授業無い日とか無いってのに.
つまりは授業をサボタージュしろ,ってことだ.
まぁ学生はいいとしても,社会人はより大変だなぁ.
何か世の中にはそこでしか出来ないのに休日が休みってのが多い(銀行とか).
交通機関の職に就いてる人は頑張っているのに.
ぼちぼち取りに行くことにしよう.
4/20(火)本免&免許証交付
部会後,勉強もせず飲み会に行く(-12時間).
家に着き,五分ほどテキスト見て,風呂も入らず寝る(-8時間30分).
起床(-3時間).風呂入って,移動中に見るメモ作って,出発(-2時間).
信号に捕まることがない,かつ道に迷いそうになったためにメモ見る余裕無し.
着く(-1時間15分).なんでこんな辺鄙な場所にあるのか?
手続きやって,説明を聞く(-45分).
試験開始(九時半:±0).余裕でサクサク解ける.
センター試験対策で培ったマーク力は伊達じゃない.
三,四回見直して終了(+1時間).
十分程で結果発表.電光掲示板にナンバーが映し出される.
なぜかスゴイ凝った発表.
で,受かった(130人受けて86人受かったらしい).
ハハッ,学校サボったかいがあった.
写真撮影して昼休み(+1時間30分).
長い.寝そう(+3時間30分).
ビデオ&説明が始まる.前の奴が寝ている.「蹴りたい背中」とはこのことだな.
何はともあれ免許ゲット.良かったなぁ.
でも帰り道,嫌なことが.
チャリで帰っていたら(もち左側通行だ)駐車場からバイクが飛び出してきた.
急ブレーキかけたからぶつからなかったけど,後輪がかなり浮いた.
それに右内腿をしこたまブツけた.すげぇ痛い,思いっきし睨んでやった.
謝っちゃいるが,顔が気に食わねぇ.悪態吐いて帰る.
まぁ受かったことに免じて&ココに書いて機嫌を直すことにする.
2004.04.25.Sun.00:01
4/7(水)技能18,19
昼からの予約だが八時半起床.
なぜなら十一時から部活のビラ配りがあるからだ.
の前に今日は専門課程コース分け発表の日だ.
これは成績で決まるんで,僕にとってはドキドキだ.
そしたらば,希望のコースになってる!!
第一希望なんて一番希薄な望みって高校の化学の先生が言ってたけど,そうでもなかった.
肝心のビラ配りと言えば,一年にとってはウザイことこの上なし,だったのか.
それともこんな楽しそうな部活があったのか,だろうか.
でもあの辺で車に乗ってた奴にとってはキレそうだったろう,というかキレていた.
クラクション連続やってたし.
配ってて感じたのは,やっぱ理工系はヤローだらけってことだ.文系いいぜ!
帰り道,雨が降りだした.酸性雨だったら禿げるやんか.
って余談が過ぎた.三時から乗る.
一回目の教習ではこれまでの復習とか.すげぇ楽しかったです.
二回目は前半バックの復習,後半路上.
バックはしたばっかだし覚えていた.ただサイドミラーが雨でちょっと見にくかった.
後半は雨,夕方つまり渋滞でほぼ進まない.でもみきわめもらったからまぁいいや.
明日は卒検だ.起きれるかどうか.それだけが問題だ.
4/8(木)卒検
落ちました‥
自分のことが嫌いになりました.
何か轢いたとか信号無視したとかなら納得いく.
落ちた理由が左方向変換でのバックでポールにあぼ~んとか有り得んから.
こんなミスしたことなかったのに.
しかもギリギリまで下がる必要性は全く無かったのに‥
多分,今日落ちたのは僕くらいだろう.
これで春休み中に取る計画おじゃん.
というかいろんな計画がおじゃん.
補習で金が飛んでいく~
それにウザイ説明明日も聞かねばならんのがストレスだ.
あとフロントスタッフの事務的な喋り方にムカつく.
その化粧は,ケバルトブルーかっ!!
まぁこれは八つ当たりだ.
時は流れ,五時からキャンセル待ちで補習を受ける.
バックを徹底的にやった.
教官が知的でカッコ良さげだった.
明日こそ受かる
昼からの予約だが八時半起床.
なぜなら十一時から部活のビラ配りがあるからだ.
の前に今日は専門課程コース分け発表の日だ.
これは成績で決まるんで,僕にとってはドキドキだ.
そしたらば,希望のコースになってる!!
第一希望なんて一番希薄な望みって高校の化学の先生が言ってたけど,そうでもなかった.
肝心のビラ配りと言えば,一年にとってはウザイことこの上なし,だったのか.
それともこんな楽しそうな部活があったのか,だろうか.
でもあの辺で車に乗ってた奴にとってはキレそうだったろう,というかキレていた.
クラクション連続やってたし.
配ってて感じたのは,やっぱ理工系はヤローだらけってことだ.文系いいぜ!
帰り道,雨が降りだした.酸性雨だったら禿げるやんか.
って余談が過ぎた.三時から乗る.
一回目の教習ではこれまでの復習とか.すげぇ楽しかったです.
二回目は前半バックの復習,後半路上.
バックはしたばっかだし覚えていた.ただサイドミラーが雨でちょっと見にくかった.
後半は雨,夕方つまり渋滞でほぼ進まない.でもみきわめもらったからまぁいいや.
明日は卒検だ.起きれるかどうか.それだけが問題だ.
4/8(木)卒検
落ちました‥
自分のことが嫌いになりました.
何か轢いたとか信号無視したとかなら納得いく.
落ちた理由が左方向変換でのバックでポールにあぼ~んとか有り得んから.
こんなミスしたことなかったのに.
しかもギリギリまで下がる必要性は全く無かったのに‥
多分,今日落ちたのは僕くらいだろう.
これで春休み中に取る計画おじゃん.
というかいろんな計画がおじゃん.
補習で金が飛んでいく~
それにウザイ説明明日も聞かねばならんのがストレスだ.
あとフロントスタッフの事務的な喋り方にムカつく.
その化粧は,ケバルトブルーかっ!!
まぁこれは八つ当たりだ.
時は流れ,五時からキャンセル待ちで補習を受ける.
バックを徹底的にやった.
教官が知的でカッコ良さげだった.
明日こそ受かる
2004.04.24.Sat.20:02
4/5(月)技能13,14&学科10
諸事情あって朝九時から技能.
昨日は珍しく夜十二時半に寝たが,
ずっと寝れず結局三時前まで寝れなかったので凄い不安だったが,起きれた.
センター試験,前後期入試前すらアッサリ寝られていたのにだ.
これぞ独り暮らし,朝は何をしたかと言うとバックでの方向変換,縦列駐車,急ブレーキ.
全て上手くいったんだけど,復習になるからやり方とかココに書いておこう.
う~ん,ここって便利だ.
まず右バックでの方向変換から.最初,道の真ん中に車を停める.
あとはハンドル右にきっていろいろ調整するだけ.
次,左バック.これは道の真ん中より左側に停める.そしてハンドル左に以下同上.
次,縦列駐車.まず,後輪の位置をポールの位置に合わせる.
そして左にハンドルを全部きって,バックし,
右のサイドミラーに後ろ端のポールがギリギリ見えるとこでストップ.
ここで右にハンドルを全部きり,バック.
そうすりゃ完成で,あとは「終了しました」って言うだけ.
本番では縦列が出て欲しいけど,どうなるだろ.
合間にいろいろありまして,三時からまた技能.
朝の復習やって完璧っぽいから,路上へ.
今回の教官は先週まで入院してたそうだ.
なぜかというと,鼓膜が破れたらしい.
耳掻きしてるとこに子どもが抱きついて来たということ(考えるだけでゾッとする).
でも鼓膜って簡単に回復するって言ってた.
それでも中に膿ができるとかで,チューブをつけてまだ塞がらないようにしてるそうだ.
ちょっと「攻殻機動隊」を想像してしまった.
途中,信号待ちしていると,いきなし助手席の窓が叩かれる.
何かと思ったら,後ろのトラックの運ちゃんが文句を言ってきたのだ.
やべぇ,僕なんかしでかしたかなと思っていたけど,それは僕に対する怒りではなかった.
それは市民全員に対する文句だった.
ここいらの奴は右左折する時にウィンカーつけるのが遅い,だから事故が起こるんだって言ってた.
自動車学校の車だからってそんなこと言われても,僕らはちゃんとしてますよ.
教官もちゃんと指導してるんですけどね,って平謝りしてた.
したら卒業生が守ってないってことだな!とか怒って戻っていった.
言うことあってるんだけど,僕らに言うのはちょっとアレだな.
そんなこと言ったにも関わらず,トラックは交差点内でウィンカーつけてた.
あなたはいったい何なんだ!
二人で苦笑してしまった.
最後に学科.事故の悲惨さを訴えられた.絶対,事故はしないと誰に誓おうか.
あっそうそう効果測定を十分で終わらせた.
結果は98点.満点じゃないけど,問題は無い.
4/6(火)技能15,16,17[高速教習]&学科7
今日は十時からだったけど,八時頃に起きた.
こんな日は朝からTVを付けてしまう.
台湾特集やってたけど,食べ物ばっかり映されても.
観光地とか景色見せて欲しかった.視聴ターゲットの問題だろうか.
十分前に車校着.すると高速の担当教官が変更されていた.
別に誰でもいいから問題は無い.集合.
意外なことに僕以外は女の人.
担当教官はなかなかの美人さんだ.
てっきり今日は男だけの暑苦し連合かと思っていたのだが,これって全くもって偏見だ.
乗る順は,一番に高速に乗れるであろう一番を選択.
車校出発して都市高へGO.
午前中なんで順調に進める.
この調子で高速乗っちゃる!と思ってたら入り口入る前に交代.
ちょっとショックだ.結局三番手だった.悔しい.
どっかのPAで交代してもらって何とかで高速おりる.
そしてまた高速乗ってどっかのPAで休憩.
今日は天気もよく,桜も咲いていたんで気持ちがいい.
皆が飛ばす気持ちも分からないでもない.
あんまり気持ちよくて寝てしまいそうだった(勿論運転していない時だ).
もう書くことないや.
話したことなんて他愛も無いものばっかだし(「ししめ内科」が「しめしめ内科」に見えるとか).
一時頃,車校着で終わり.飛ばす快感を知った.
すぐさま効果測定に移る.
一回目(02),惜しくも89点.でも結局不合格なら零点と同値だ.
二回目(03),何でだよの86点.
このままカウントダウン人生なのかと,恐れつつも三回目(04).
結果はギリギリ合格の90点.
受かりさえすれば90点だろうが,満点だろうが関係無い.
無勉でも三回も続けてやりゃ要領は掴める.本免もこの調子で一発で受かっちゃる.
そいで最後の学科.これで頭脳系は終了.あとはみきわめてもらって,卒検,本免だ.
予定通りいきゃ春休み中に免許取れるぞ.
諸事情あって朝九時から技能.
昨日は珍しく夜十二時半に寝たが,
ずっと寝れず結局三時前まで寝れなかったので凄い不安だったが,起きれた.
センター試験,前後期入試前すらアッサリ寝られていたのにだ.
これぞ独り暮らし,朝は何をしたかと言うとバックでの方向変換,縦列駐車,急ブレーキ.
全て上手くいったんだけど,復習になるからやり方とかココに書いておこう.
う~ん,ここって便利だ.
まず右バックでの方向変換から.最初,道の真ん中に車を停める.
あとはハンドル右にきっていろいろ調整するだけ.
次,左バック.これは道の真ん中より左側に停める.そしてハンドル左に以下同上.
次,縦列駐車.まず,後輪の位置をポールの位置に合わせる.
そして左にハンドルを全部きって,バックし,
右のサイドミラーに後ろ端のポールがギリギリ見えるとこでストップ.
ここで右にハンドルを全部きり,バック.
そうすりゃ完成で,あとは「終了しました」って言うだけ.
本番では縦列が出て欲しいけど,どうなるだろ.
合間にいろいろありまして,三時からまた技能.
朝の復習やって完璧っぽいから,路上へ.
今回の教官は先週まで入院してたそうだ.
なぜかというと,鼓膜が破れたらしい.
耳掻きしてるとこに子どもが抱きついて来たということ(考えるだけでゾッとする).
でも鼓膜って簡単に回復するって言ってた.
それでも中に膿ができるとかで,チューブをつけてまだ塞がらないようにしてるそうだ.
ちょっと「攻殻機動隊」を想像してしまった.
途中,信号待ちしていると,いきなし助手席の窓が叩かれる.
何かと思ったら,後ろのトラックの運ちゃんが文句を言ってきたのだ.
やべぇ,僕なんかしでかしたかなと思っていたけど,それは僕に対する怒りではなかった.
それは市民全員に対する文句だった.
ここいらの奴は右左折する時にウィンカーつけるのが遅い,だから事故が起こるんだって言ってた.
自動車学校の車だからってそんなこと言われても,僕らはちゃんとしてますよ.
教官もちゃんと指導してるんですけどね,って平謝りしてた.
したら卒業生が守ってないってことだな!とか怒って戻っていった.
言うことあってるんだけど,僕らに言うのはちょっとアレだな.
そんなこと言ったにも関わらず,トラックは交差点内でウィンカーつけてた.
あなたはいったい何なんだ!
二人で苦笑してしまった.
最後に学科.事故の悲惨さを訴えられた.絶対,事故はしないと誰に誓おうか.
あっそうそう効果測定を十分で終わらせた.
結果は98点.満点じゃないけど,問題は無い.
4/6(火)技能15,16,17[高速教習]&学科7
今日は十時からだったけど,八時頃に起きた.
こんな日は朝からTVを付けてしまう.
台湾特集やってたけど,食べ物ばっかり映されても.
観光地とか景色見せて欲しかった.視聴ターゲットの問題だろうか.
十分前に車校着.すると高速の担当教官が変更されていた.
別に誰でもいいから問題は無い.集合.
意外なことに僕以外は女の人.
担当教官はなかなかの美人さんだ.
てっきり今日は男だけの暑苦し連合かと思っていたのだが,これって全くもって偏見だ.
乗る順は,一番に高速に乗れるであろう一番を選択.
車校出発して都市高へGO.
午前中なんで順調に進める.
この調子で高速乗っちゃる!と思ってたら入り口入る前に交代.
ちょっとショックだ.結局三番手だった.悔しい.
どっかのPAで交代してもらって何とかで高速おりる.
そしてまた高速乗ってどっかのPAで休憩.
今日は天気もよく,桜も咲いていたんで気持ちがいい.
皆が飛ばす気持ちも分からないでもない.
あんまり気持ちよくて寝てしまいそうだった(勿論運転していない時だ).
もう書くことないや.
話したことなんて他愛も無いものばっかだし(「ししめ内科」が「しめしめ内科」に見えるとか).
一時頃,車校着で終わり.飛ばす快感を知った.
すぐさま効果測定に移る.
一回目(02),惜しくも89点.でも結局不合格なら零点と同値だ.
二回目(03),何でだよの86点.
このままカウントダウン人生なのかと,恐れつつも三回目(04).
結果はギリギリ合格の90点.
受かりさえすれば90点だろうが,満点だろうが関係無い.
無勉でも三回も続けてやりゃ要領は掴める.本免もこの調子で一発で受かっちゃる.
そいで最後の学科.これで頭脳系は終了.あとはみきわめてもらって,卒検,本免だ.
予定通りいきゃ春休み中に免許取れるぞ.
2004.04.23.Fri.20:12
4/2(金)技能8[特別AT]
朝十時からなので,起きられるか心配だったが起きることができた.
特別ATって何が特別なのかと思っていたが,
三人一組でAT車に乗って山に向かうだけのことだった.
これじゃぁ只のドライブじゃないか.
天気も良くて桜も満開で景色は最高.
なのだが展望台滞在時間2分ってところで下山.
この教習の意図は分からなかったが,楽しかったからまぁよい.
にしてもオートマは楽だ.ギアチェンジしなくていいなんて.
逆にクラッチ無いから手持ち無沙汰だった.
明日は学科三つの技能二つで疲れそうな予感.
あと新聞の勧誘ウザイ.ノルマノルマって僕の知ったこっちゃない.
読みたくない奴が取ったら新聞がもったいないとか思えんのかね.
4/3(土)学科8,12&技能9,10
今日は昼二時からだったので五,六度寝をして昼前に起床.
8は車に作用する自然の力の話で,力学の授業っぽくて簡単.
そういや昨日の油山ドライブはカーブでの遠心力,
坂での重力の斜面に平行な分力を実感することが目的らしい.
後付ながら理由が分かって嬉しい.
一時間本屋で時間を潰して学科12.
の前に気になった本を紹介しよう.
「六枚のとんかつ」っていう文庫があった.
面白そうだったけど,生活苦のため諦める.
で,次の学科は駐車と停車.
覚えることが結構あるが,そこらの人はほとんど覚えていないようだ.
違法駐車ばっかだし.
で,連続で技能二時間.もう路上でも緊張感など皆無だ.腹は鳴るし,欠伸もでる.
そうそう猫の死体があって踏みそうだった.踏んでたらと思うと‥
そして最後の時間に今後の予定を立てられる.
日曜に危険予測AT,月曜に技能2回学科10,火曜に学科7高速MT,
水曜に技能2回,木曜卒検,金曜本免.
これで春休み中に終わるって言われてもハードだなぁ.
4/4(日)技能11,12&学科1[危険AT]
今日も昨日同様数度寝をする.
起きたのはタモリさんが休憩に入った頃だった.
つまり和田アキ子が働き始めた頃だ.
教習は四時からなのだが,効果測定(01)を受けるため三時前に出かける.
結果は85点.
所詮,言い訳に過ぎないんだけど直前以外はノー勉強だ.
一発で受かることは期待していない.二回目で受かりゃいいんだ,本番じゃあるまいし.
それでもカンニングしようとは思わない.僕の美学に反する.
だからと言ってそうしている人たちにヤメロとは思わない.
僕は損していないからだ(入試でそれやられたら殺意の波動だが).
もうこれくらいにしておこう.
四時から危険予測AT開始.
一時間目はオートマに乗って路上.
僕の他に二人教習生が乗っている.
交代で運転して,あとでダメ出ししないといけないらしい.
題目通り危険を予測しての運転を心掛ける.
あっと言う間に一時間目終わり.
二時間目はゲーセンにあるようなマシンで危険予測.結構楽しい.
歩道を歩いている奴の動きがカクカクしてて気持ち悪い.
しかもいきなり飛び出してくるし.
幸い僕は轢かなかったが,前の人が子どもを轢いていた.
子どもの視点からのプレビューがあってちょいグロイ.轢かれたらこんな感じなのか.
それにしても前の人のを見てしまうと自分の時に,必要以上に疑い深くなってしまう.
右直事故に警戒したり,飛び出しに気が回り過ぎたり,路駐に腹立ったり.
それなりに楽しかった.
三時間目はディスカッション.ダメ出しから始まる.好き放題言われるが気にしない.
次は危険予測に関する話.
いろいろあったけど,ここで書く程ではない.
最後は自分の理想の道路に関して箇条書き.
皆,「広い」「交通量が少ない」「歩行者・チャリがいない」「違法駐車無し」は共通する.
僕は他にも「デコボコしてない」「工事中でない」「馬鹿なドライバーがいない」とか書いた.
中でも「景色がいい」が秀逸だったらしく,そんなん書く奴いないとか言われた.
これは外せない条件だから誰でも書きそうなのになぁ.
今日も長いからこの辺で締めておこう.
朝十時からなので,起きられるか心配だったが起きることができた.
特別ATって何が特別なのかと思っていたが,
三人一組でAT車に乗って山に向かうだけのことだった.
これじゃぁ只のドライブじゃないか.
天気も良くて桜も満開で景色は最高.
なのだが展望台滞在時間2分ってところで下山.
この教習の意図は分からなかったが,楽しかったからまぁよい.
にしてもオートマは楽だ.ギアチェンジしなくていいなんて.
逆にクラッチ無いから手持ち無沙汰だった.
明日は学科三つの技能二つで疲れそうな予感.
あと新聞の勧誘ウザイ.ノルマノルマって僕の知ったこっちゃない.
読みたくない奴が取ったら新聞がもったいないとか思えんのかね.
4/3(土)学科8,12&技能9,10
今日は昼二時からだったので五,六度寝をして昼前に起床.
8は車に作用する自然の力の話で,力学の授業っぽくて簡単.
そういや昨日の油山ドライブはカーブでの遠心力,
坂での重力の斜面に平行な分力を実感することが目的らしい.
後付ながら理由が分かって嬉しい.
一時間本屋で時間を潰して学科12.
の前に気になった本を紹介しよう.
「六枚のとんかつ」っていう文庫があった.
面白そうだったけど,生活苦のため諦める.
で,次の学科は駐車と停車.
覚えることが結構あるが,そこらの人はほとんど覚えていないようだ.
違法駐車ばっかだし.
で,連続で技能二時間.もう路上でも緊張感など皆無だ.腹は鳴るし,欠伸もでる.
そうそう猫の死体があって踏みそうだった.踏んでたらと思うと‥
そして最後の時間に今後の予定を立てられる.
日曜に危険予測AT,月曜に技能2回学科10,火曜に学科7高速MT,
水曜に技能2回,木曜卒検,金曜本免.
これで春休み中に終わるって言われてもハードだなぁ.
4/4(日)技能11,12&学科1[危険AT]
今日も昨日同様数度寝をする.
起きたのはタモリさんが休憩に入った頃だった.
つまり和田アキ子が働き始めた頃だ.
教習は四時からなのだが,効果測定(01)を受けるため三時前に出かける.
結果は85点.
所詮,言い訳に過ぎないんだけど直前以外はノー勉強だ.
一発で受かることは期待していない.二回目で受かりゃいいんだ,本番じゃあるまいし.
それでもカンニングしようとは思わない.僕の美学に反する.
だからと言ってそうしている人たちにヤメロとは思わない.
僕は損していないからだ(入試でそれやられたら殺意の波動だが).
もうこれくらいにしておこう.
四時から危険予測AT開始.
一時間目はオートマに乗って路上.
僕の他に二人教習生が乗っている.
交代で運転して,あとでダメ出ししないといけないらしい.
題目通り危険を予測しての運転を心掛ける.
あっと言う間に一時間目終わり.
二時間目はゲーセンにあるようなマシンで危険予測.結構楽しい.
歩道を歩いている奴の動きがカクカクしてて気持ち悪い.
しかもいきなり飛び出してくるし.
幸い僕は轢かなかったが,前の人が子どもを轢いていた.
子どもの視点からのプレビューがあってちょいグロイ.轢かれたらこんな感じなのか.
それにしても前の人のを見てしまうと自分の時に,必要以上に疑い深くなってしまう.
右直事故に警戒したり,飛び出しに気が回り過ぎたり,路駐に腹立ったり.
それなりに楽しかった.
三時間目はディスカッション.ダメ出しから始まる.好き放題言われるが気にしない.
次は危険予測に関する話.
いろいろあったけど,ここで書く程ではない.
最後は自分の理想の道路に関して箇条書き.
皆,「広い」「交通量が少ない」「歩行者・チャリがいない」「違法駐車無し」は共通する.
僕は他にも「デコボコしてない」「工事中でない」「馬鹿なドライバーがいない」とか書いた.
中でも「景色がいい」が秀逸だったらしく,そんなん書く奴いないとか言われた.
これは外せない条件だから誰でも書きそうなのになぁ.
今日も長いからこの辺で締めておこう.
2004.04.22.Thu.21:39
3/30(火)技能2&学科13&技能3
夕方四時から.交通量が多い.
もっと電車&地下鉄が敷き詰められていればいいものを.
将来的にココに住むのはゴメンだ.
いやぁ路上でエンストするとパニくる.
でも一番焦ったのは,路駐の脇からチャリが飛び出して来たこと.
そもそも右側通行してんじゃねぇ,挙句こっちにツッコミやがって,僕はボケてないっての.
続けて学科.内容は積載と牽引だった.
頭痛くて寝ちゃった,ただそれだけだ.
さらに続けて乗車.
さらに交通量が多い.ホントにウザ過ぎる.
しかも仮免だから舐めてるのか,そういう性根なのかは知らんが,斜め横断多すぎ.
そっちは経験上,停まると思ってるだろうが,急には停まれんのだよ.
おかげでエンストするわで最悪.
多分何にも考えてないんだろうな,動物に重要な危険察知能力が欠如してるんだろう.
それか世の中はいい人だらけだと考えているのだろう.
言っておくが技術と経験さえ伴ってさえいれば,停まってやるのだが,今はそんな余裕無し.
3/31(水)技能4&学科11&技能5&学科5,14,9
昼十二時から乗車.
交通量も適度で結構運転しやすい.
明日もこの時間に乗りたいところだが,共同購入がある.メンドイ.
明後日も同様.土曜じゃ意味無さそうだし.
だからと言って午前中に起きれる自信も無し.
運転に関して書くことは別に無いや.無いこと尽くしだ.
二時から学科があるんだが,一時間暇い.
それで舞鶴まで桜を見に行った.
いやぁ桜はキレイだ,でも人が多いのがちょっと‥
彼らは飲み食いしたアトをちゃんと持って帰るんだろうか.
そして学科一つ受けて,続けて乗車.
運転してて目に付くのが,前の車の奴のタバコのポイ捨て.なんだかなぁ.
僕は運転しているといろんなモノが気になる.
道に落ちている紙屑の行方とか建物の造りとか雲の流れとか.
そのくせ肝心な右左折すべき場所を覚えられない.
でも天気がいい日に雲の動き見てると楽しいもんだ.ゆった~りできる.
今回も運転に関しては書くこと無し.
さらに続いて学科三連荘.
一瞬たりとも寝なかった.我ながらすげぇ.
これに関しても書くことないなぁ.ちゃんと聞いてたけど.
4/1(木)学科6&技能6,7
昨夜,いや正確には今朝の四時半まで「24」を見ていたためだろうか,頭痛がする.
これはよくない痛さっぽい(いいのは無いだろうが).左後頭部がズキズキする.
外傷みたいな痛さで無いのが凄く気になる.早く治れ.
夕方四時から乗車なので車校へ.
配車をすませると,IDカードにエラーが印刷された.
何でかなぁと思って,カードをよく見ると「16」では無くて「18」だった.
自分で予約したのに間違うとは‥そうとう来ているようだ.
時間が余ってしまったので,どうしようかと思って,学科の時間割を見るとちょうど6がある.
しょうがないので行く.
でも頭が痛いおかげで寝てしまう.
真面目に受けるつもりだったんだがなぁ,頭痛じゃなぁ,
まっいいか,でもホント悔しいなぁ,ハハッ.
で,17時からは予定通り乗る.
でも頭が痛いぜ.まぁ書くことも無い.
そして18時から予約的には予定通り路上へ.
暗い&雨だったけど,大したことは無かった.
「24」の話ばっかやっちゃった.
教官の人もそのうち見る予定だったそうなので,ラストは言えない.
あぁ言いたかった.語りたかった.
肝心の運転といえば,まぁこれまた語ることも無い.
明日は都合上,朝十時からの特別ATしか予約が取れなかった.
起きられるかだけが心配だ.
夕方四時から.交通量が多い.
もっと電車&地下鉄が敷き詰められていればいいものを.
将来的にココに住むのはゴメンだ.
いやぁ路上でエンストするとパニくる.
でも一番焦ったのは,路駐の脇からチャリが飛び出して来たこと.
そもそも右側通行してんじゃねぇ,挙句こっちにツッコミやがって,僕はボケてないっての.
続けて学科.内容は積載と牽引だった.
頭痛くて寝ちゃった,ただそれだけだ.
さらに続けて乗車.
さらに交通量が多い.ホントにウザ過ぎる.
しかも仮免だから舐めてるのか,そういう性根なのかは知らんが,斜め横断多すぎ.
そっちは経験上,停まると思ってるだろうが,急には停まれんのだよ.
おかげでエンストするわで最悪.
多分何にも考えてないんだろうな,動物に重要な危険察知能力が欠如してるんだろう.
それか世の中はいい人だらけだと考えているのだろう.
言っておくが技術と経験さえ伴ってさえいれば,停まってやるのだが,今はそんな余裕無し.
3/31(水)技能4&学科11&技能5&学科5,14,9
昼十二時から乗車.
交通量も適度で結構運転しやすい.
明日もこの時間に乗りたいところだが,共同購入がある.メンドイ.
明後日も同様.土曜じゃ意味無さそうだし.
だからと言って午前中に起きれる自信も無し.
運転に関して書くことは別に無いや.無いこと尽くしだ.
二時から学科があるんだが,一時間暇い.
それで舞鶴まで桜を見に行った.
いやぁ桜はキレイだ,でも人が多いのがちょっと‥
彼らは飲み食いしたアトをちゃんと持って帰るんだろうか.
そして学科一つ受けて,続けて乗車.
運転してて目に付くのが,前の車の奴のタバコのポイ捨て.なんだかなぁ.
僕は運転しているといろんなモノが気になる.
道に落ちている紙屑の行方とか建物の造りとか雲の流れとか.
そのくせ肝心な右左折すべき場所を覚えられない.
でも天気がいい日に雲の動き見てると楽しいもんだ.ゆった~りできる.
今回も運転に関しては書くこと無し.
さらに続いて学科三連荘.
一瞬たりとも寝なかった.我ながらすげぇ.
これに関しても書くことないなぁ.ちゃんと聞いてたけど.
4/1(木)学科6&技能6,7
昨夜,いや正確には今朝の四時半まで「24」を見ていたためだろうか,頭痛がする.
これはよくない痛さっぽい(いいのは無いだろうが).左後頭部がズキズキする.
外傷みたいな痛さで無いのが凄く気になる.早く治れ.
夕方四時から乗車なので車校へ.
配車をすませると,IDカードにエラーが印刷された.
何でかなぁと思って,カードをよく見ると「16」では無くて「18」だった.
自分で予約したのに間違うとは‥そうとう来ているようだ.
時間が余ってしまったので,どうしようかと思って,学科の時間割を見るとちょうど6がある.
しょうがないので行く.
でも頭が痛いおかげで寝てしまう.
真面目に受けるつもりだったんだがなぁ,頭痛じゃなぁ,
まっいいか,でもホント悔しいなぁ,ハハッ.
で,17時からは予定通り乗る.
でも頭が痛いぜ.まぁ書くことも無い.
そして18時から予約的には予定通り路上へ.
暗い&雨だったけど,大したことは無かった.
「24」の話ばっかやっちゃった.
教官の人もそのうち見る予定だったそうなので,ラストは言えない.
あぁ言いたかった.語りたかった.
肝心の運転といえば,まぁこれまた語ることも無い.
明日は都合上,朝十時からの特別ATしか予約が取れなかった.
起きられるかだけが心配だ.
2004.04.21.Wed.23:29
[3/29(月)技能1&応急救護(学科2,3,4)]
初めての校外運転.校内と校外とでは「動物園」と「ジャングル」くらいの差があるらしい.
「やっとシャバの空気が吸えるぜぇ~」とは教官の弁.
でも実感が湧かんのよなぁ,僕が運転してるってことに.
今日なんかほぼ操り人形だったし.ボケェ~~~っとしっぱなしで,緊張感皆無.
ギアチェンに気を取られて,交差点内で赤信号になったあげく,そのまま突破.
やっちまった.失敗1.
道デコボコし過ぎ,思春期の少年かよ.
でも積雪し過ぎで路面が見えない厚化粧のオバサン顔よりはいいか.
それでもって初めてトップを使った.軽く踏んだだけでス~イスイ.
でもギアチェンジが忙しい.絶対ATにしか乗らん.
結構順調に運転していき,後は車校に帰るだけ.
そのためには左折しなければならなかった.
しかし,前方にはトラックが停まっている.
それを追い越し,左折した.すると突然,横からハンドルを持たれる.
「違う,違う!.そこ行ったらお寺に突っ込むよ~」
失敗2.
もう一個先で左折だったとは.笑えんなぁ.まっいっか,初だし.
今後,道を間違えることだけは絶対しねぇ.
で,時は流れ,午後五時から応急救護.
眠い.だが寝ない.いや九人しかいないから寝れない.
経験者かどうかの質問があったが,未経験者と偽る.だって覚えてないし.
教官が「燃えている車には絶対近づけない」って言ったのを聞いて思い出したことがある.
僕も実際に「燃えている車」を見たことがあった.
中三の夏の夜,塾帰りの時だったろうか.
とある幼稚園の近くで燃えていた.かなりドキドキした.
こんな経験あんまりないぞ.幸い怪我人もいなかったみたいで,良かった良かった.
ところで心肺蘇生は人形相手にするものだ.
その人形は「オッサン」タイプ.
女の子達はやる前にちょっと躊躇っていた.
教官はカッコイイ&カワイイ奴を作って欲しい,とか言ってたがそれじゃ〇○〇〇〇〇じゃん!
とか思ったのは不純だろうか.
僕はそんなことよりも,僕らがLD見てる時に,
横で口開けてポ~ッとLD見てた子供型人形が気になって仕方なかった.
危うく吹き出すところだった(「めちゃイケ」の山本の人形を彷彿とさせる).
写真撮れなかったのが残念だ.
三時間は結構長かったなぁ.
初めての校外運転.校内と校外とでは「動物園」と「ジャングル」くらいの差があるらしい.
「やっとシャバの空気が吸えるぜぇ~」とは教官の弁.
でも実感が湧かんのよなぁ,僕が運転してるってことに.
今日なんかほぼ操り人形だったし.ボケェ~~~っとしっぱなしで,緊張感皆無.
ギアチェンに気を取られて,交差点内で赤信号になったあげく,そのまま突破.
やっちまった.失敗1.
道デコボコし過ぎ,思春期の少年かよ.
でも積雪し過ぎで路面が見えない厚化粧のオバサン顔よりはいいか.
それでもって初めてトップを使った.軽く踏んだだけでス~イスイ.
でもギアチェンジが忙しい.絶対ATにしか乗らん.
結構順調に運転していき,後は車校に帰るだけ.
そのためには左折しなければならなかった.
しかし,前方にはトラックが停まっている.
それを追い越し,左折した.すると突然,横からハンドルを持たれる.
「違う,違う!.そこ行ったらお寺に突っ込むよ~」
失敗2.
もう一個先で左折だったとは.笑えんなぁ.まっいっか,初だし.
今後,道を間違えることだけは絶対しねぇ.
で,時は流れ,午後五時から応急救護.
眠い.だが寝ない.いや九人しかいないから寝れない.
経験者かどうかの質問があったが,未経験者と偽る.だって覚えてないし.
教官が「燃えている車には絶対近づけない」って言ったのを聞いて思い出したことがある.
僕も実際に「燃えている車」を見たことがあった.
中三の夏の夜,塾帰りの時だったろうか.
とある幼稚園の近くで燃えていた.かなりドキドキした.
こんな経験あんまりないぞ.幸い怪我人もいなかったみたいで,良かった良かった.
ところで心肺蘇生は人形相手にするものだ.
その人形は「オッサン」タイプ.
女の子達はやる前にちょっと躊躇っていた.
教官はカッコイイ&カワイイ奴を作って欲しい,とか言ってたがそれじゃ〇○〇〇〇〇じゃん!
とか思ったのは不純だろうか.
僕はそんなことよりも,僕らがLD見てる時に,
横で口開けてポ~ッとLD見てた子供型人形が気になって仕方なかった.
危うく吹き出すところだった(「めちゃイケ」の山本の人形を彷彿とさせる).
写真撮れなかったのが残念だ.
三時間は結構長かったなぁ.
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