忍者ブログ

断崖の図書館

サガン鳥栖,読んだ本,秋田禎信,ラジオを中心に

2025.01.22.Wed.09:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020.05.01.Fri.17:17
鳥栖は赤字20億円と言われて、あることないこと言われています。
ドリームスが経営を誤ったのは確かだとしても、
誹謗中傷や罵倒したところで生産性も無く意味がありません。
(残念ながら超掲示板はもう見る価値無いです。。)

スポーツ新聞が率先して煽っている状況は、昨今スポーツの開催が無く、
刺激の無い世の中にいいネタが見つかった、という程度の軽い発想にしか思えず、
佐賀のチームが調子乗ったからこうなったと言っている印象を受けています。

好き嫌いあると思いますが、こういう時こそ「正直田舎者」の気持ちで、
マジョリティや都市部にも負けていない良さがあることを見せたいですね。

個人的には上京後、2014年のアウェイ大宮戦を見に行って
3-1で勝ったことをきっかけにサガン鳥栖にはまりました。
それまではサガン鳥栖にほぼ興味がなかったのですが、
埼玉という都会にあるチームに佐賀の田舎のチームが勝つ、
というのが佐賀出身者として誇らしく、
サガン鳥栖=佐賀が好きな人がこんなにもいるんだと嬉しくなりました。

一時首位になるも、近年では残留争いの渦中にもあり、
今年に至ってはコロナ以前に経営危機という状況。

「今更グッズなんて買っても焼け石に水」
「社長辞めろ」
という発言もありますが、では代わりにどうしたら良いのかという
具体案を提示しないのでは、そんなものはサポーターではないです。

権ちゃんのインスタライブ(個人的に権スタライブと呼んでいます)では、
彼の長いキャリアの中で2年間しか居なかったけれども、
鳥栖のことを真剣に考え、思ってくれていることが伝わってきます。
特に百瀬さんの回がかなり刺さっていて、
誰かに助けてもらおうじゃなくて、自分たちが少しずつ力を出すことが大事、
そうじゃないとその誰かが居なくなった時にまた同じ状況になる、
といった趣旨のことを言っています。
これはまさしく今の鳥栖のことであり、DHCやCygamesといった
大型スポンサーが降りたことで経営悪化していますが、
こういう時に支えてこそのサポーターなのです。

「ビッグスポンサーはいなくてもビッグサポーターがいる」
このことを僕は強く示したい。

「佐賀には何もない」と佐賀の人はよく言いますが、
それは既にあるものの価値に気付けていないからです。
多くの価値あるものがありますが「サガン鳥栖」もその一つです。
他チームのサポーターであれば、駅スタに来てくれる。
サッカーを通じて多くの人を佐賀に招き入れ、
佐賀を好きになってもらうトリガーがサガン鳥栖。

佐賀を日本中、ひいては世界中に発信するトリガーがサガン鳥栖。
サガン鳥栖がJ1にいることで、全国ニュースで佐賀の名前が取り上げられるのです。
トーレスが来てくれたことで、関東出身の上司・同僚からサガン鳥栖って凄いね、
と話しかけられるのです。
権ちゃんや松岡くんが代表戦で活躍することで、
所属「サガン鳥栖」という名前が世界にも発信されるのです。
こんなに嬉しいことは無い。

価値あるサガン鳥栖を無くさないためにも、
ビッグサポーターの一員として、コツコツと経営に貢献しているつもりです。
・サガントス後援会に入る
 個人会員は2/Eは642人、3/Eは658人。今回の報道で、4月5月と増えるか否か。
 収支報告見ると、昨年は約700万円を鳥栖に支援したようなので、
 ざっくり一人当たり、1万円の貢献。
 1万人が入ってくれたらそれで1億。

・グッズを購入する
 クラフトホリックスの巾着・パスケース、ガンダムを購入。
 これは他サポでも使いやすいものと思います。

・ユニフォームを買う
 今年は迷った末、高丘の青18を購入。
 権田の青20に続き、2回連続GK。
 しぶとく耐えるサガン鳥栖の象徴をリスペクトして購入しました。
 
・佐賀銀行のサガン鳥栖応援定期に申し込む
 ○○万円ぶっ込みました。地方銀行万歳!

・佐賀新聞のサガン鳥栖定期に申し込む。
 1年間の定期購読。地方新聞万歳!
・サガン鳥栖マスクを作る
・ブラックモンブランを食べる
 日本一美味いアイス。僕は昨年ブラックモンブ乱を制しました。
 関東でもヤオコーやサミット等で購入できます。
等々。

他チームのサポーターの方達もグッズ購入等で支援してくれていますが、
経済的に限度があると思います。
直接的な支援もありがたいですが、各チームのサポーター拡大もお願いしたいです。
試合再開後にはなりますが、鳥栖に来るアウェイサポーター増えれば、
佐賀にお金を落としてくれる。この方がサガン鳥栖だけでなく、
佐賀の経済にも貢献できて最高です。

この騒動の中、サガン鳥栖を思ってくれている人が多いことを痛感しました。
皆のこの思いを鳥栖の利益に繋げられる仕組みを作ることが経営陣に求められています。
お金が無いなら、サポーターほか多くの人から支援してもらえばいいのです。
その分の対価を支払えばいい。物である必要はなく、勝利やその戦い方でもいい。

個人的には無観客でも試合見れるなら嬉しいです。
チケット販売無くなる代わりに、それでも収益を得るために、
試合毎のグッズを売って収益にしてほしいです。
ステッカー送料込みで500円とかにすれば、買いやすいし利益になるではと思います。

ユニフォームのスポンサーが居ないのなら、サポーターによる一口スポンサーとか。
それで資金集めて「全ては鳥栖のために」「sagantino」とか書かれたら胸熱です。

あとは権スタライブでも言ってた「高丘の祭典」ですかね。
ユニ配布ではなくて、キーパーユニ風のTシャツを売って皆で着るとか。
それでスタメン守田だったら、なお良しですw

まだまだ再開の目途は立っていませんが、
いつの日かサガン鳥栖の試合が見られる日を楽しみにしています。
全ては鳥栖のために、コツコツ頑張っていきましょう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[766] [768] [767] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758
«  BackHOME : Next »
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析

断崖の図書館 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]